【商品作成】メルカリで大人気の純銀小判を自宅で製造できるのか

【商品作成】メルカリで大人気の純銀小判を自宅で製造できるのか

「やさぐれメタル」(登録者数15.9万人)よりご紹介します。

自宅で純銀小判をつくり、メルカリやヤフオクで販売することができたら面白いと思いませんか。

この動画では、自宅で純銀小判をつくる方法を実践で発信されているため必見です。

ヤフオクやメルカリで人気

純銀小判は銀相場の倍以上の価格で売れるんです、と表示されています。
出典 : YouTube

ヤフオクやメルカリで純銀小判は、銀以上の価格で売れていることをご存知でしたか。

まずは小判のレプリカからシリコンで型どりから始めることになり驚きです。

細かい工程まで教えてもらえるため嬉しいですね。

工程1つ1つを見ることができるため、思わず自宅でも試してみたい気持ちになります。

平安きりん

物質を混ぜ合わせたりの工程もあるため、最低限の知識は必要になりますよ。

しかも高温で貴金属を溶かすのではなく、気軽に銀を使ったものづくりを楽しめる方法となっており楽しみです。

アートクレイシルバー

シリコンの型が映っています。
出典 : YouTube

シリコンの型ができあがるまでの工程を楽しんだ後、いよいよ純銀小判の作成になります。

アートクレイシルバーも使用し、作成した純銀小判と比較もされるそうですよ。

実際に試してみてハプニングもあるため、ぜひ動画でご確認ください。

ポイント
  • 銀を塩化銀にする
  • 再度、塩化銀を銀にする

ここからオリジナルの手法がでてきますが、細かい粒子にする工程を入れているようです。

どのタイミングで塩化銀ができあがるかについても解説があります。

理科で使用する実験室のような器具も登場し、知識も豊富で見ているだけでも楽しい動画です。

成功も失敗もあり見ごたえのある動画になっていました。

不純物が混じってしまった場合、どのように対応するかについても解説されています。

完成するのか

純銀小判を作る量を計算すると25gほどが必要です、と表示されています。
出典 : YouTube

純銀小判を作成するための塩化銀の量が抽出できたのかについても注目です。

ポイント

塩化銀とアルミを混ぜ合わせて、銀と塩化アルミニウムに分離

アルミを追加し混ぜ合わせるだけで、乳鉢の中でどのような変化が起きるのかもぜひご覧ください。

アルミを取り除く方法についても丁寧に解説されていましたよ。

すぐに完成するのかと思えば、そういうわけにもいかず、その都度出てくる専門知識に驚きました。

果たして完成するのか、最後までご確認くださいね。

豊富な知識は重要

豊富な知識があるからこそ、うまくいかなくても対応し、アイデアを形にできると納得した動画でした。

混ぜ合わせる工程も多いため、正しい知識をもったうえで試したいですね。

このチャンネルだからこそ見れる、製造方法やアイデアも豊富なためぜひ他動画もご確認ください。