【店舗行く前に事前チェック】中古せどり店舗にて気を付けるべきこと

【店舗行く前に事前チェック必須】中古せどり店舗にて気を付けるべきこと

「よっしー(メルカリ先生)」(登録者数1,130人)よりご紹介します。

今回は、オフハウスというリサイクルショップで中古商品のせどりを行っている動画です。

楽しいクイズ形式でせどりについて学ぶことができますので、中古せどりを始めてみたいと思っている人はぜひご覧くださいませ。

中古せどりとは?メリットデメリットは?

男性がせどりの種類について解説している様子。
出典 : YouTube

一言でせどりと言っても、中国輸入や新品・中古せどりなどさまざまな種類があります。

今回動画で紹介するのは「中古せどり」です。

平安きりん

中古せどりとは、リサイクルショップで安く仕入れたものを、メルカリなどで適正価格で販売するせどりのことですよ。

中古せどりは、新品せどりや中国輸入などと比較すると利益の額が大きいのが特徴です。

その反面、中古品は一点物のため同じ商品をまとめて仕入れることができないというデメリットも。

中古せどりで利益をだしつづけるには、継続して利益が取れる商品を見つける力が必要なのね。

動画を見て、自分にはどのせどりが合うのか確認してみてください。

季節ものの商品は利益が取れやすい

男性が季節ものの商品が利益が取れやすいことを説明している様子。
出典 : YouTube

こちらの商品は、子どものセレモニースーツです。

子どもはすぐに大きくなるため、セレモニースーツは1回か2回しか着用されないことも多く、中古で済ませる人も多い印象ですね。

シーズン前に仕入れておくと、利益が取れるかもしれません。

動画では、セレモニースーツを仕入れる際のポイントも解説しています。

ぜひ仕入れをする前にチェックしておきましょう。

同じ商品でもサイズによって…

男性がパンプスの利益のポイントについて解説している様子。
出典 : YouTube

こちらは靴のコーナーです。

利益の取れそうな商品を見つけましたが、メルカリではあまり高値では売れていません。

なんだ、利益商品じゃないわね…。

靴の場合は、同じ商品でもサイズによって価格が大幅に変わる場合がありますので、すぐに諦めずに確認しましょう。

例えば、22cmの靴と24cmの靴では、24cmのほうが需要があり高値で売れることもあります。

メルカリで相場判断する際には、サイズもしっかりチェックしてから仕入れ判断をするのがよさそうですね。

バッグ仕入れの注意点

男性が、バッグを仕入れる際に気を付けるべきことを説明している様子。
出典 : YouTube

こちらは、バッグの仕入れについて解説しています。

バッグは季節関係なく通年売れていく商品なので、安定した利益を出しやすい商品ですね。

しかしバッグは、汚れ・傷などで値段が大幅に変わります。

きれいなバッグだと思ったのに、帰って確認したら、傷がついていたわ…。

このようなことがないように、仕入れる前に店舗で商品をチェックしておきましょう。

バッグに関してどういった部分を確認するべきかも動画にて解説されていますので、ぜひご確認ください。