古本せどり~利益が取れるコーナーでジャンル別に徹底解説します

古本せどり~利益が取れるコーナーでジャンル別に徹底解説します

「本せどりカネゴン&ばっちゃんねる」(登録者数2,080人)よりご紹介します。

せどりの中でも古本せどりに興味を持っている方もいるのではないでしょうか。

今回は、古本せどりで絶対に見るべきコーナーなどを徹底解説していきますよ。

店舗の選び方

今回仕入れをする店舗の紹介をしている。画面にはブックオフの店舗の入り口が映し出されている。
出典 : YouTube

せどりの中でも、古本せどりに挑戦してみたいと思っている方もいるのではないでしょうか。

そこで、今回は、古本せどりのノウハウをご紹介していきますね。

早速ですが、まずは店舗を選ぶ際のコツをご紹介します。

でも、どの店舗も置いてある商品などは、大体同じなのではないでしょうか。

実は、置いてある商品で選ぶというより、どのコーナーがどこに配置されているかを注目するんですよ。

平安きりん

例えば、今回は雑誌をメインにご紹介していきますが、雑誌コーナーがレジの近くにあったらどうでしょうか。

店員さんの目が気になってゆっくり、リサーチ出来なそうですね。

お店によって、ジャンルやコーナーごとの配置は異なります。

先ほどの様に、狙いたいジャンルが人の通りが多い所などだと、リサーチしづらいと思います。

その為、自分が狙いたいジャンルがお店のどこにあるかで、選ぶのもポイントの一つですよ。

平安きりん

動画では、早速まず雑誌のコーナーで必ずリサーチして欲しいジャンルをご紹介しています。

どんなジャンルなのか、気になる方はぜひ動画も参考にしてみて下さいね。

健康コーナー

健康コーナーで仕入れを行う様子。画面には、健康コーナーの本棚が映し出されており、「続いては」と記載されている。
出典 : YouTube

続いては、健康コーナーでのリサーチのポイントなどをご紹介していきますね。

健康コーナーでは、「腰痛」や「肥満」といった成人病のテーマ―が載っているジャンルをリサーチしてみましょう。

また、動画では健康のジャンルで人気が高い本のシリーズなども紹介してくれています。

平安きりん

どんなシリーズなのか、気になる方はぜひ動画も参考にしてみて下さいね。

手芸・クラフトコーナー

手芸・クラフトコーナーでのリサーチのコツを紹介する様子。画面には手芸・クラフトコーナーの本棚が映し出されている。
出典 : YouTube

次は、手芸・クラフトコーナーの紹介をしていきますね。

手芸・クラフトコーナーでは「キーワード」が重要となってきますよ。

例えば、タイトルに「スパゲッティ」と書かれている本があります。

平安きりん

「スパゲッティ」とは太い毛糸という意味なのですが、この様なタイトルのある本は人気がありますよ。

また、この他にも、動画では利益が取れやすいジャンルや、人気のジャンルなどについて紹介してくれています。

気になる方はぜひ動画も参考にしてみて下さいね。

今回は、古本せどりでのリサーチのポイントやコツなどを色々とご紹介していきましたが、いかがだったでしょうか。

平安きりん

動画では、この他にも、雑誌コーナーの色々なジャンルの紹介をしてくれています。

一つ一つのジャンルごとに、狙い目の商品や人気のシリーズなどを紹介してくれていますよ。

とても参考になると思うので、ぜひ動画も確認してみて下さいね。