【税理士が解説】小規模企業共済とは|メリットとデメリットをご紹介

【税理士が解説】小規模企業共済とは|メリットとデメリットをご紹介

「税理士いらずチャンネル」(登録者数 4,790人)よりご紹介します。

今回は、税理士が小規模企業共済制度について紹介してくれている動画のご紹介です。

小規模企業共済制度を耳にしたことがあるけれど、今ひとつよくわからない人におすすめの動画ですよ。

動画の冒頭で今回の内容についての解説

最初に動画の概要を紹介してくれます。画面向かって右側には、動画投稿者が座っています。
出典 : YouTube

そもそも小規模企業共済制度とは、いったいどんな共済なのかわかりませんよね。

こちらの動画ではまずは概要を説明してくれて、その後本編の解説を進めてくれます。

今回は、小規模企業強制制度のメリットとデメリットについて、わかりやすく紹介してくれますよ。

平安きりん

個人事業主は退職金がないので、小規模共済を選ぶのもオススメだそうなので、ぜひチェックしてみてください。

小規模企業共済というのは聞いたことがありますが、どのようなしくみになっているのかよくわかりません。

なかなか聞ける機会もないので、動画で勉強できるのは助かりますね。

小規模企業共済のメリットを紹介

ここからは小規模企業共済のメリットについて紹介です。お得なポイントについての解説文を表示しています。
出典 : YouTube

まずは小規模企業共済のメリットを紹介してくれます。

解説してくれる税理士も加入しているようですので、とても参考になりそう。

個人事業主はサラリーマンと違って退職金がもらえないので、小規模企業共済が役に立つようです。

小規模企業共済は、国の機関なんですね。

小規模企業共済は、確定申告の際に全額引けるというメリットがあるようです。

動画では、掛け金の金額や支払方法についてもしっかりと解説してくれます。

退職金がもらえなくて不安だと思っている人は、小規模企業共済を検討してみるのもよさそうですね。

小規模企業共済はメリットがいっぱい

小規模企業共済のメリットをわかりやすく解説してくれます。画面には一覧表が表示されています。
出典 : YouTube

小規模企業共済は、税金の控除なども受けられるのでとてもメリットがあるようです。

しかし例外やデメリットもあるので、そのあたりは動画で確認が必要ですね。

こちらの動画では、小規模企業共済の説明画面を提示しながらていねいに解説してくれます。

自分で読んでもよくわからない私には、とても参考になりました。

小規模企業共済にはメリットがたくさんありそうですので、動画をチェックして加入を検討してみましょう。

個人事業主やフリーランスの場合は退職金がないので、将来の不安がいつもつきまといます。

そんなときに頼りになりそうな小規模企業共済については、ぜひ動画で確認してみてください