【ヤマト便廃止】配送料を安く抑える3つの代替え案でコスト削減

【ヤマト便廃止】配送料を安く抑える3つの代替え案でコスト削減
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「せどり副業TVハイボール飯島」(登録者数1,830人)よりご紹介します。

こちらの動画ではAmazonせどりで副業したい方におすすめの情報を提供してくれています。

今回は「ヤマト便の廃止」発表に伴う対策について紹介されています。

ヤマト便について

ヤマト便廃止!せどりAmazon販売どうする?対策は?とテロップが出でいます。
出典 : YouTube

「ヤマト便」とは、ヤマト運輸の発送方法の1つです。

通常宅急便は、1箱単位のサイズや重量で送料が計算されますが、ヤマト便は重量と容積で計算されます。

1箱ごとの宅急便で送るよりも配送料を安く抑えることができていました。

平安きりん

今回は、Amazon のFBAサービスを利用しており、同一箇所(倉庫)に商品を納品する際の配送料について紹介しています。

動画では、実際にAmazonのFBA倉庫に商品を送る際の伝票も見ることができます。

この「ヤマト便」は、2021年に廃止が決定しました。

では、今後どのように配送料を抑えればいいのでしょうか?

FBAパートナーキャリア

代替え案1「ヤマト運輸FBAパートナーキャリア」と書かれたテロップが出ています。
出典 : YouTube

投稿者は、3つの代替え案を紹介しています。

その1つ目は「ヤマト運輸FBAパートナーキャリア」です。

配送料

140サイズ→関東から関東で608円、関東から関西857円

基本料金よりもかなり格安の配送料になっています。

大量に配送したい場合は、ヤマト運輸FBAパートナーキャリアを検討してみてはいかがでしょうか。

運輸会社と特約契約を結ぶ

代替え案2「特約契約を結ぶ」というテロップが出ています。
出典 : YouTube

月に多くの商品を発送する場合は、運送会社と特約契約を結ぶと配送料の単価が安くなります。

まずは見積もり依頼をして、各運輸会社と比較検討してみましょう。

ヤマト運輸、佐川急便、日本通運、福山通運などいくつかの運送会社が紹介されています。

平安きりん

おすすめの運送会社も動画で紹介しているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

エコムー便

代替え案3「エコムー便」というテロップが出ています。
出典 : YouTube

3つ目の代替え案は「エコムー便」です。

ヤマト運輸のFBAキャリアパートナーよりも配送料は高くなりますが、エコム―便は危険物の配送が可能だそうですよ。

ヤマト運輸では、危険物は送れないので危険物の配送を依頼したい場合は「エコムー便」も検討してみましょう。

平安きりん

エコムー便は、160サイズが1180円~です。

代替え案で配送料を抑える

これら3つの代替え案の他にも、1箱に入るサイズをたくさん入れられるようにすると配送料も変わってきます。

代替え案とともに、仕入れる商品も今後検討していくとコストを抑えることができますね。

代替え案
  1. ヤマト便FBAパートナーキャリア
  2. 配送業者と特約契約
  3. エコムー便を使用

これら3つの中から自分に一番あった配送方法で、できるだけ経費を抑えられるようにしましょう。

詳しくは、動画で説明されています。

配送料を抑えたい人は、ぜひ動画を視聴してみてください。