【トラブル防止】メルカリのブランド出品で見るべきポイント解説

【トラブル防止】メルカリのブランド出品で見るべきポイント解説

「ちーまま。メルカリde在宅ワーク」(登録者数2.66万人)よりご紹介します。

今回は、メルカリのブランド出品でチェックするべきポイントを解説する動画です。

メルカリでのブランド品が、本物なのか偽物なのかを見分けるのに役立つ方法なので是非チェックしてみて下さい。

平安きりん

事前に知識を得ておけば、トラブル防止にも繋がりますよ。

メルカリでのブランド出品

メルカリでのブランド出品について解説
出典 : YouTube

メルカリでは、1日約1万点もの商品が出品されています。

なかには、通常では手に入らないようなお値打ちな価格でブランド品が出品されていることも。

でも、メルカリで売られている値段が安いブランド品って本物なのかな?

そんな心配な方に、この動画では本物か偽物かを見分けるチェックポイントを具体的に解説していきます。

メルカリブランド品チェックリスト

メルカリブランド出品トラブル防止チェックリストとは
出典 : YouTube

動画内には、メルカリのブランド品で見るべきチェックリストを1~7まで公開しています。

ブランド品チェックポイント
  1. 写真で汚れや傷が確認できるか
  2. 自分で撮った写真があるか
  3. 他のユーザーの写真ではないか
  4. シリアルナンバーなど証拠があるか
  5. 購入場所が説明文にあるか
  6. 出品者の評価はどうか
  7. 価格が安すぎないか

100%本物か偽物かを見極めることは難しいですが、このチェックリストを確認すればリスクを減らすことが可能です。

平安きりん

本物を手にとって確認できないからこそ、これらのチェックをすることでトラブルを防げますよ。

ブランド品はラクマを利用する手も

ブランド出品だけラクマを利用するのもありということを解説
出典 : YouTube

チェックする点ではありませんが、フリマアプリでブランドを売買する時に「ラクマ」サイトを使うのもオススメしています。

ラクマだと、専門スタッフがブランド品の偽物か本物かを見分けてくれているようなので安心ですね。

通常の不用品販売や物販をメルカリしている方も、ブランド品売買は「ラクマ」を利用するなど使い分けしても良いかもしれません。

メルカリブランド品出品の体験談

メルカリブランド出品の体験談について話している場面
出典 : YouTube

動画の終盤には、自身がメルカリでブランド品を出品した時のエピソードについても紹介しています。

その際は、詳細が記載していなかったり値段設定が安すぎてメルカリの運営元から削除されたそうです。

平安きりん

事務局がしっかり管理していたエピソードは安心感に繋がりますね。

とはいえ、自分でチェックリストを利用して見極めることもトラブル防止には重要です。

動画で学んでトラブルを未然に防ごう

今回は、ブランド品をメルカリで売買する際のチェックリストについて解説する動画をご紹介しました。

この動画を見れば、ブランド品を売買する時にトラブルを防ぐための目を養うことができますよ。

是非知識として事前に学んでおくことをオススメします。