【個人事業主向けの確定申告】多くの人が迷いがちな経費について

【個人事業主向けの確定申告】多くの人が迷いがちな経費について

「佐藤亜津子」(登録者数52人)よりご紹介します。

フリーランスや個人事業主として活動している人の中には、経費にしてよいか迷う場面が多くあるはずです。

今回の動画では、多くの人がまよいがちな経費について分かりやすく説明しますので、参考にしてください。

コロナ禍の確定申告の延長について

コロナ禍の確定申告延長情報について紹介
出典 : YouTube

動画の冒頭では、経費の説明をする前に2022年度の確定申告の延長期限について触れてくれています。

確定申告のその年のルールについて知る事も、しっかりとした申告をする上で大切なので、ぜひ確認してみてください。

コロナ禍特有の優遇制度もあるようなので、その辺りを自分がどう使えるのかを知る事も、とても大切になります。

平安きりん

確定申告は大まかな概要を押さえるとともに、毎年変わるルールもしっかりと覚えておくことも大切です。

深刻な経費になるならない問題について

フリーランスや個人事業主にとって深刻な経費になるならない問題について紹介
出典: YouTube

冒頭では最新の確定申告情報に触れていましたが、今回の動画のテーマは、経費になるならないについてです。

フリーランスや個人事業主として活動している人にとって、この問題は永遠のテーマで、深刻なものだと思います。

経費とそれ以外にどういった線引きをするかを、まずは確認することで悩まずに経費処理できるようになるので、確認ください。

経費になるならないを押さえる事で、無駄なレシートを保管したりなど、ストレスが無くなるので知っておきましょう。

経費になるかの基本的な考え

経費になるかを判断する上での、基本的な考え方について紹介
出典 : YouTube

経費につい良く知るためには、まず基本的な考え方をしっかりと押さえておく必要があります。

経費の基本的な考え方について
  • 売上を得るために関係があるのか(=事業関連性)
  • 売上を得るためにもっともよい支出か(経済合理性)

経費の概念を捉えるために、動画内で紹介されている事業関連性と経済合理性は、とても重要になってきます。

初めて聞いた人もいるかもしれませんが、この言葉を知っておくだけで経費に対する考えが変わるので、覚えておいてください。

正しい経費処理で節税しよう

動画を確認すれば分かりますが、結局のところ正しい経費処理をしなければ、最大限の節税は出来ません。

怖がって経費を少なくしたり、逆にばれないからと多くすると、後々苦労することになります。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの確定申告対策に活かしてください。