遺産相続で無駄なトラブルを避ける為に~相続対策で出来る事

遺産相続で無駄なトラブルを避ける為に~相続対策で出来る事

「税理士法人山田&パートナーズ」(登録者数368人)よりご紹介します。

相続対策といっても具体的に何をどうすればいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

今回は、税理士の方がおすすめの相続対策をアドアイスしてくれます。

遺産分割について

今回の動画の内容を話している様子。画面には、税理士の方が真ん中に映し出され、「遺産分割と税金について」と記載されている。
出典 : YouTube

よく相続争いのトラブルを耳にしますが、トラブルが起こらない為に事前に何か対策が出来るのでしょうか。

平安きりん

親族間での無用な争いを避ける為に、事前に出来る対策というのは、いくつかあるんですよ。

今回は、その中でも遺産分割と税金についてご紹介していきます。

遺産分割って税金と関係ないように思うので、あまり対策するイメージが無いのですが。

平安きりん

実は、税金とも関係があり、その理由と共にどんな対策方法があるのかご紹介していきますね。

遺産分割の考え方

遺産分割の考え方について解説している様子。画面には税理士の方が映し出され、「まず、最初に」と記載されている。
出典 : YouTube

具体的な対策方法をお伝えする前に、遺産分割の考え方についてお話していきます。

平安きりん

相続の問題で何が一番トラブルになると思いますか。

相続する人が複数人いると、誰がどのくらい相続するかで揉めると思います。

平安きりん

その通りで、相続する人が多ければ多い程、誰がどのくらいもらうのかで揉めてしまう事が多いのです。

この遺産分割ですが、遺言書がある場合と無い場合で、スムーズに遺産分割出来るかどうかが決まってきます。

なぜ、遺言書がある事でスムーズに遺産分割出来るのかは、ぜひ動画を確認してみて下さいね。

相続税の計算について

相続税の計算について解説している様子。画面には税理士の方が映し出され「次に、相続税の計算について解説いたします」と記載されている。
出典 : YouTube

続いて、相続税の計算について解説していきます。

平安きりん

この相続税の計算ですが、実は2つの大きな優遇制度があるという事をご存じでしょうか。

優遇される制度があるなんて知らなかったので、どんな制度なのか知りたいです。

2つの相続税の優遇制度というのは、下記のものがあります。

優遇制度
  1. 小規模宅地等の評価減の特例
  2. 配偶者の税額軽減

この2つの詳しい内容は動画で解説していますので、ぜひ動画で確認してみて下さいね。

遺言書をしっかり作成しておく

今回は、相続対策に関して詳しくご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

色々な対策方法をご紹介してきましたが、完成度の高い遺言書を作っておくことがとても重要です。

平安きりん

親族間での無駄なトラブルを避ける一番の対策方法ですよ。

動画では、遺産分割が上手くいななかった例もご紹介していますので、ぜひ動画も参考にしてみて下さいね。