【相続問題について紹介】換価分割と譲渡所得税の申告とはなにか

【相続問題について紹介】換価分割と譲渡所得税の申告とはなにか

「辻・本郷 税理士法人チャンネル」(登録者数3,700人)よりご紹介します。

両親から相続した不動産を兄弟で共有で相続して、その後売却した時の相続税の支払いについて確認していきましょう。

今回の動画では、税理士法人の中で相続の専門家の税理士が解説していきますので、参考にしてください。

相続問題は法律を知っておこう

相続問題の法律を知る事について
出典 : YouTube
平安きりん

相続について考える時にまず最初に大事にするのは、法律に沿ってすべてを判断するという事になります。

なかなか、法律に沿ってと言われてもイメージが湧きにくいとは思いますが、とても大事なので覚えておきましょう。

今は分からなくても、そのうち相続系の問題というのは多くの人に起こる事なので、徐々に知識を増やしていく事が大事です。

徐々に知識を増やしていくために

徐々に知識を増やしていくためには、今回の動画のような専門家の説明を少しずつ興味を持って聞くことが重要

共有財産の申告

共有財産の申告について
出典 : YouTube
動画のポイント

今回の動画のポイントは、亡くなった方の遺産を兄弟などで共有で相続した場合に起こる問題についてです。

共有で遺産を相続した場合に起こる問題として挙げられるのが、共有でも相続税を支払う必要があるという事になります。

共有といっても、遺産は一つになるので、実際に共有で相続している人たちがどれくらいの割合で分割するのかが争点です。

この点に関しても、状況やパターンによって法律で分けられているので、ぜひ確認してください。

換価分割について

換価分割について
出典 : YouTube

この共有で遺産を相続した場合の相続税の分割方法は、代償分割・現物分割・換価分割の3つに分けられるのが一般的です。

今回の動画では、この3つの中の換価分割について詳しく説明してくれているので、ぜひ参考にしてみましょう。

なかなか最初は言葉が難しくて頭に入ってこないかもしれませんが、覚えるまで何度も確認するようにしてください。

なぜこのようにする必要があるかというと、上述したように、相続税の支払額を各々確定する必要があるからです。

譲渡所得税の申告

今回の動画を確認すると、共有で相続した遺産の譲渡所得税の申告方法が分かるようになっています。

これが分かるだけでも、相続の知識量がとても増えるので、ぜひしっかりと確認しましょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。