【せどりをやりたい方必見】Amazonとメルカリどちらがオススメか

【せどりをやりたい方必見】Amazonとメルカリどちらがオススメか

「物販フリーランス / アルファチャンネル」(登録者数 5,670人)よりご紹介します。

せどりをやりたいと思っている方は、Amazonとメルカリどちらで始めるべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回は、せどりを行う上でのAmazonとメルカリの違いをご紹介します。

メルカリとAmazon手数料の違い

メルカリとAmazonの手数料の違いについて解説している様子。画面右側に投稿者の方、左側に質問者が映し出されている。
出典 : YouTube

そもそも、メルカリとAmazonの主な違いってどんなのがあるんでしょうか。

まずあげるとしたら、手数料の違いがあります。

メルカリは、売り上げの10%が手数料として引かれ、一方のAmazonは8~15%の手数料が引かれます。

例えば、ゲーム機本体は8%、ホームキッチンなどのカテゴリの場合15%の手数料が引かれるのです。

平安きりん

そのため、売る商品によっては、メルカリの方がお得な場合もあります。

じゃあ、手数料の面で見ると、総合的にはメルカリの方がお得ですね。

メルカリとAmazon送料の違い

Amazonの送料について解説している様子。画面の左右に投稿者と質問者が映し出されている。画面には「送料がAmazonが強い」と記載されている。
出典 : YouTube

手数料で見れば、メルカリの方がお得な点が多かったですが、一方でAmazonは送料の面でメリットが色々とあります。

AmazonにはFBAというサービスがありますが、これが送料の面でのメリットが多い秘密です。

FBAサービスとはどんなものなんですか。

平安きりん

FBAとは、自分達で仕入れた商品をAmazonの倉庫に送り、そこで管理してもらうサービスの事です。

商品が売れたら、Amazon側がこの倉庫から発送をしてくれますし、仮に返品があった場合の対応も行ってくれます。

商品を仕入れた後の発送の手間が一切かからないのは、嬉しいですね。

今後、せどりを本格的にやりたい方は、一度に沢山の商品を仕入れ・管理・発送する作業はとても一人では大変だと思います。

もっと利益を上げたい・沢山の商品を扱いたいという方は、Amazonを利用した方がメリットが大きいですよ。

メルカリに向いている商品

メルカリに向いている商品について解説している様子。画面左右に投稿者と質問者が映し出されている。
出典 : YouTube

メルカリは一度もやった事が無いんですが、メルカリに向いているのはどんなのがありますか。

平安きりん

メルカリの場合、Amazonではルール上売れないような商品も売れるので、その点は、売りやすいものが多いと思います。

例えば、Amazonの場合きちんと商品の部品が揃っていないと、販売をしてはいけません。

反対にメルカリは、商品の一部だけでも売る事は可能です。

例えば、雑誌の付録だけ売るといった事も出来るんですね。

売れる商品が多いという点はメルカリのメリットの一つです。

メリットデメリットをきちんと把握しよう

メルカリとAmazonの違いについて、色々とご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

メルカリもAmazonも両方にメリット、デメリットがあります。

平安きりん

そのため、売る商品によって自分がどんな商品を仕入れたいのか、それはどっちの方がお得なのかで判断してみて下さいね。

動画では、今回ご紹介した以外にも、違いについて詳しくご紹介してくれています。

気になる方はぜひ動画を確認してみて下さいね。