物価上昇にも負けずに利益を保って事業を継続させる方法がわかる動画

物価上昇にも負けずに利益を保って事業を継続させる方法がわかる動画

「税理士河南のYouTubeチャンネル!」(登録者数9.22万人)よりご紹介します。

今回はなかなか言い出しにくい「値上げ交渉」について具体的に解説をしている動画です。

平安きりん

税理士の河南恵美さんが事業を始めたばかりの方にもわかりやすく説明してくれています。

ビジネスを続けていくために価格の見直しを検討しているという個人事業主の方には、ぜひチェックして欲しい内容です。

あなたの事業を続けていくために

河南恵美税理士が画面中央に映し出され動画の概要を説明している場面
出典 : YouTube

個人事業主として独立している経営者が、いつも気になっていることは「利益」ではないでしょうか。

単純に事業収入から必要経費を引いた金額が利益となりますので、必要経費を抑えたほうが利益は増えることになります。

つまり、事業にかかる原価や仕入れ価格を抑えることができれば利益を大きく得ることができるのです。

でも、近ごろ物価が上がってきて仕入れ価格も上がってきているのよね。

確かに世界的な感染症の流行や社会情勢の変化によって、物価は上昇している傾向があります。

個人事業主も物価上昇の波から逃れることはできませんので、あなたの事業を護るためにも対策が必要なのです。

平安きりん

動画では具体的な対策が語られていますので、ぜひチェックしてみてください。

物価上昇に備えた対策を

売上、経費、利益の関係図を使って売り上げのしくみを解説している場面
出典 : YouTube

このまま物価上昇が進んで仕入れ価格が上がってきた場合、事業を継続するために対策を練っておく必要があります。

仕入れ価格が今より高くなったら利益がでなくなってしまう。

事業利益を見込んで生活をしていますので、物価上昇は直接的にあなたの生活を圧迫することになってしまうのです。

そこで、今回の動画では物価上昇に対して事業主がとる方法として「値上げ」について提案されています。

値上げすれば利益も上がるから、よし、どんどん値上げしましょう。

と言ってむやみに値上げしてしまうと事業自体が継続できなくなることもあるので要注意です。

安全に値上げをするための方法が動画で紹介されていますので、まずは内容を確認してみてください。

値上げなんて簡単にできないよ

値上げ交渉をスムーズにできるポイントについて解説を始める場面
出典 : YouTube

物価上昇への対策として値上げ交渉の方法について、今回の動画で紹介されています。

値上げと簡単に言っても、なかなかお客さんのことを考えるとできないのよね。

なかには値上げについて抵抗感を感じる個人事業主の方もいると思いますが、事業を継続するために必要な場合もあるのです。

動画では、もし値上げをしなかった場合どうなるのかなど具体的に値上げの必要性も説明してくれています。

物価が上昇しても事業を継続できる方法を知りたい事業主の方にはおすすめの動画です。

平安きりん

動画の概要欄にも役立つ情報がありますので確認してみてください。