Amazonの販売ルールとは~アカウント停止を回避する方法と予防策

Amazonの販売ルールとは~アカウント停止を回避する方法と予防策

「そのD リアルせどりTVチャンネル」(登録者数 3,660人)よりご紹介します。

Amazonせどりを始めようとしている方は、販売ルールについて詳しく知りたいと思っているのではないでしょうか。

今回は、Amazonの販売ルールやアカウント停止を回避する方法や予防について解説します。

Amazonが求める行動規範

出品者の行動規範について解説している様子。画面左側に投稿者の方が映し出されている。画面下には「Amazonが求めている出品者の行動規範」と記載されている。
出典 : YouTube

早速Amazonの販売ルールをご紹介していきますが、その前に一つ知っておいて欲しい事があります。

それは、Amazonの規約といっても、沢山ありとても全てを伝えるのは難しいという事です。

平安きりん

そのため、今回はぜひこれだけは知っておいて欲しいという点を要約してお伝えしていきますね。

まず、一つ目はAmazonが求めている出品者の行動規範についてご紹介します。

Amazonは、誰でも一度は利用した事があるくらい、全世界で幅広く利用されていますよね。

そのため、出品者は大勢のお客さんに対して、公平かつ信頼のおける人である事を求められています。

平安きりん

Amazonが定めている出品規約やポリシーはこの行動規範に基づいて作られていますよ。

だから、この行動規範についてきちんと理解しておくことが重要なんですね。

動画では、実際にAmazonが出している行動規範を画像を載せて紹介してくれていますので、一度確認してみて下さいね。

販売商品の問題

出品ルールの一つ、販売商品の問題について解説している様子。左側に投稿者の方が映し出されている。
出典 : YouTube

次に出品ルールについてのご紹介です。

出品する際にあたって、アカウント停止になってしまう要因は大きく3つの事が考えられます。

3つの要因
  1. 販売商品の問題
  2. 出品の仕方による問題
  3. アカウント運用の問題
平安きりん

それぞれ一つずつ解説していきますね。

まず一つ目の販売商品の問題ですが、これはシンプルに「禁止商品を出品していないか」という事です。

Amazonって何でも販売出来るイメージでした。禁止のモノもあるんですね。

例えば、バタフライナイフのような刃物や、処方が必要な薬関係があげられます。

例にあげたものは、Amazonの規約の前に法的に禁止されていますので、特に注意が必要です。

出品の仕方による問題

アカウント停止となる要因の2つ目出品の仕方について解説している様子。左側に投稿者の方が映し出されている。
出典 : YouTube

アカウント停止となる要因2つ目は、出品の仕方による問題です。

平安きりん

出品の仕方で絶対に行ってはいけないのが、同一商品を重複して販売してしまう事ですよ。

例えば、出品中の商品を取り下げるのを忘れ、FBAサービスを利用してまた出品してしまうケースがあります。

これってそんなに良くない行為なんですか。

商品は一つしかないのに、色んな所で出品しているので、売れやすくなる為に不正をしていると判断されてしまいますよ。

最悪の場合、Amazon側からアカウントの停止を受けてしまう事もあるのです。

販売前に規約やルールは抑えておく

Amazonの販売ルールについて色々とご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

販売ルールは色々と細かく定められているので、初めは全てを理解しておくのが面倒に感じるかも知れません。

しかし、知らずにルールに違反して販売していると、アカウント停止となってしまう事も十分にあります。

平安きりん

Amazonでせどりを行う前にこの規約やルールはきちんと理解しておきましょう。

動画では、今回お伝え出来なかった部分も解説してくれていますので、ぜひ一度動画の方もチェックしてみて下さいね。