【初心者必見】せどりの確定申告で悩む話題を専門家に聞いてみた

【初心者必見】せどりの確定申告で悩む話題を専門家に聞いてみた

「せどり講師 -ちかねぇ-」(登録者数2.22万人)よりご紹介します。

今回は、ちかねぇさんによる専門家との確定申告をテーマとした対談動画です。

これを観れば、もう確定申告でこういうケースはどうすればいいのかといった悩みから解放されますよ。

平安きりん

確定申告は、適正に進めていかないと法に触れる恐れもあるので、ぜひ習得してください。

確定申告をしないといけない人とは

確定申告をしないといけない人の説明を始める場面。
出典 : YouTube

こちらは、結論から言うとその年の最終利益が◯◯万円以上の人とのことです。

金額については、動画で確認していきましょう。

動画の中で、最終利益の求め方や物販での経費にあたるものの説明もしてくれています。

平安きりん

これも経費にあたるのか、といった新しい発見もあるはずなので、勉強になる内容です。

青色申告と白色申告について

青色申告と白色申告の説明を始める場面。
出典 : YouTube

まず、青色申告と白色申告の違いについて説明してくれていて、ここは基本的な内容になります。

次に、せどりをする人はどちらの申告がおすすめなのかについても解説しているので、動画を観ておさえましょう。

税理士を付けたほうがいい人とは

税理士を付けた方がいい人の説明を始める場面。
出典 : YouTube

ここでは、税理士を付けたほうがいい人についても丁寧に解説してくれています。

付けたほうがいい人のパターンは、主に2つありますよ。

詳しくは、動画でご確認くださいね。

税理士の探し方のポイントとは

税理士の探し方のポイントの説明を始める場面。
出典 : YouTube

ここでは、税理士の探し方のポイントを詳しく解説してくれています。

探し方のポイントは、当たり前のことなのですが、意外と盲点になっていることです。

確定申告をするときの注意点とは

確定申告の注意点の説明を始める場面。
出典 : YouTube

ここでは、確定申告をするときの注意点についての解説になります。

ここをおさえておかないと、いわゆるサラリーマンやOLの副業バレに繋がるので、しっかり内容を確認しましょう。

平安きりん

逆に、この部分をマスターすれば、もう会社に副業がバレたらどうしようという心配が無くなります。

今後の確定申告に活かそう

今回は、副業サラリーマンや個人事業主が仕事を継続していくために必要な確定申告についての内容でした。

こちらの動画を参考にして、今後の事業活動に活かしていきましょう。

ちかねぇさんは、この動画以外にも有益なせどりの情報を発信しているので、チャンネル登録をおすすめします。