次回の確定申告には便利なe-taxにチャレンジしてみたくなる動画

次回の確定申告には便利なe-taxにチャレンジしてみたくなる動画

「税理士河南のYouTubeチャンネル!」(登録者数9.71万人)よりご紹介します。

今回は、確定申告を電子申告で行うときの具体的な方法について解説している動画です。

平安きりん

自営業専門の税理士として経験豊富な河南恵美さんが、わかりやすく解説してくれています。

初めて電信申告を利用する方や電子申告にチャレンジしてしみたいと思っている方には、ぜひ確認して欲しい内容です。

e-taxがおすすめな理由とは

河南恵美税理士が映し出され電子申告のやり方について解説を始める場面
出典 : YouTube

毎年、確定申告の時期になると重たい気持ちで税務署に足を運んでいる方も多いと思います。

確定申告の時の税務署って、いやになるほど混んでいるから行きたくないのよね。

混雑した税務署に行きたくない方は、電子申告という確定申告の方法があることをご存じでしょうか?

電子申告をすれば混雑した税務署に行くことなく、自宅で自分の好きなタイミングで申告をすることができるのです。

今回の動画では、電子申告ができる「e-tax」というシステムについて、実際の画面などを使って説明しています。

平安きりん

e-taxを使うメリットも動画で解説していますのでチェックしてみてください。

e-taxをする前に準備しておこう

e-taxの事前準備と書かれた白い画面で電子申請の事前準備について解説している場面
出典 : YouTube

自宅で手軽に確定申告ができるe-taxを使えば、わざわざ税務署に行く手間が省けるので時間も労力も節約できます。

e-taxは自宅で確定申告ができる反面、税務署員と面談しないため申告書作成者が誰なのかを証明する必要があるのです。

画面で作成者を証明するといっても、どうやってすればいいの?

パソコンで申告書の作成者を証明する方法は、e-taxの事前準備として動画で説明されていますので参考にしてみてください。

購入をしておく必要があるツールもありますので、申告時期になって慌てないために前もって動画でチェックしておきましょう。

e-taxを実際に使ってみよう

国税庁の確定申告書等作成コーナーのトップ画面が表示されe-taxの記入方法を解説している場面
出典 : YouTube

e-taxを使う準備が整ったら、いよいよパソコンの画面を使って申告書を作っていきます。

パソコンがあまり得意じゃないけど、ちゃんと申告書を作れるかな?

パソコンでの作業と聞いて苦手意識を持っている方も多いと思いますが、今回の動画を見れば大丈夫です。

初めてe-taxを使う方でも迷わずに申告書を作ることができるよう、動画では実際の画面を使って詳しく解説しています。

具体的な入力方法などが説明されていますので、e-taxで申告するハードルが下がって、実際に作ってみたくなる動画です。

平安きりん

今回の動画をチェックしながら電子申告にチャレンジしてみましょう。