【ふるさと納税】節税方法や枠を増やすためにできることを詳しく解説

【ふるさと納税】節税方法や枠を増やすためにできることを詳しく解説

「オタク会計士ch【山田真哉】少しだけお金で得する」(登録者数45.2万人)よりご紹介します。

今回は、ふるさと納税の枠を増やす方法について解説した動画のご紹介です。

株やFXなどのお話も出てきます。

この動画で学べること

動画の概要について解説している場面。手には概要が書かれた紙を持っている。
出典 : YouTube

まず初めに、この動画で解説する内容についての説明があります。

今回は、下記の内容についての解説です。

この動画で学べること
  • 節税ベスト5とふるさと納税
  • ふるさと納税の欠点
  • 「枠を増やす」とは
  • 副業、賃貸収入、仮想通貨、FX、不動産売却の場合
  • 株、投資信託の場合

節税やふるさと納税について、知ることができます。

また、「枠を増やす」とはどういった意味なのかも、山田さんが解説してくれますよ。

株やFXなども気になります。

「枠を増やす」とは

枠を増やすことについて解説している場面。手には、枠を増やした場合どうなるのかについて書かれた紙を持っている。
出典 : YouTube

動画の最初で、節税方法ベスト5の解説とふるさと納税についてのおさらいをしてくれます。

ふるさと納税のやり方について不安な方も、安心して動画をご視聴ください。

その後、質問の多かったふるさと納税の枠の増やし方についての解説が始まります。

所得を増やせば、ふるさと納税できる金額を増額することが可能です。

それなら、ふるさと納税の金額を増やしても問題ないですよね?

ここで問題になってくるのが、納税額です。

ふるさと納税の額を増やしてしまうと、どのくらい納税をしなければいけないのかは、山田さんの解説をお聞きください。

平安きりん

例外もあるそうなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

株・投資信託の場合

株・投資信託の場合について解説している場面。手には、どのような所得があるのかについて書かれた紙を持っている。
出典 : YouTube

こちらも非常に多くの質問が寄せられるそうですよ。

株などの売却益・株の配当金・投資信託の分配金があると、ふるさと納税の枠を増やすことはできるのかどうかという質問です。

ここで問題になるのは、特定口座で源泉徴収ありで株などをやっている人の場合となります。

どうすればふるさと納税の枠を増やすことができるのか、詳しい解説がありますよ。

この方法はあまりやっている人がいないそうです。

その理由やデメリットについても、山田さんの解説をチェックしてみてください。

公認会計士がわかりやすく解説

今回は、ふるさと納税の枠を増やす方法について解説した動画をご紹介しました。

ふるさと納税のおさらいもありますし、節税方法も解説しています。

ぜひこちらの動画を参考にして、ふるさと納税に関する知識を身に付けてくださいね。