確定申告は税務署に行かなくて自宅でも簡単にできることがわかる動画

確定申告は税務署に行かなくて自宅でも簡単にできることがわかる動画

「税理士河南のYouTubeチャンネル!」(登録者数9.66万人)よりご紹介します。

今回は、確定申告が手軽に行える電子申告の方法について解説している動画です。

平安きりん

税理士として経験豊富な河南恵美さんが、初めての方でもわかりやすく解説してくれています。

初めて確定申告をする方や確定申告で電子申告をしてみようと思っている方には、ぜひ確認して欲しい内容です。

税務署に行かなくても申告できる

中央に河南恵美税理士が映し出され電子申告について解説を始める場面
出典 : YouTube

個人事業主の方は事業で得た利益に応じた納税額を決めるために、毎年決められた期限までに確定申告をしていると思います。

申告時期の税務署って混んでるから、できるだけ避けたいのよね。

確定申告の受付が始まると、その地域の事業主が申告のために税務署に一気に集まってくるため署内は大混雑となってしまいます。

やっとの思いで窓口までたどり着いても、担当者から「書類が足りません」と言われたら目の前が真っ暗になりそうです。

そんなにヘトヘトにならなくても、税務署に行かずに簡単に確定申告ができる方法があるのをご存じでしょうか?

混雑した税務署に行かなくてすむ方法があるのなら、ぜひ知りたい。

今回の動画では、税務署に行かなくでも確定申告ができる「電子申告」のやりかたを解説していますので確認してみてください。

電子申告でラクラクかんたん申告

国税庁のホームページ画面を使って電信国について解説している場面
出典 : YouTube

電子申告を使って確定申告をすると、わざわざ混雑する税務署に行かなくてすみますし、自宅で簡単に申告が終わります。

電子申告って、パソコンや複雑な機械などがないと申告できないんでしょ?

電子申告と聞くとパソコン設定や複雑な作業が必要と思って、苦手意識をもつ方も多いと思います。

確かに専用のカードリーダーなどの機械が必要な時期もありましたが、今はもっと楽に申告できるように進化しているのです。

今回の動画では、専用機材などがなくても電子申告が簡単にできる方法を紹介していますので、確認してみてください。

平安きりん

動画を参考に電子申告をして、確定申告を楽に済ませましょう。 

電子申告をやってみよう

確定申告後の注意点と書かれた白い画面で電子申告のリスクについて解説している場面
出典 : YouTube

確定申告をするのなら、電子申告で自宅で簡単に済ませてしまったほうが楽で時間の節約にもなります。

自宅でポンポンと記入してしまえば、終わりだから楽でいいわね。

手軽に確定申告ができる電子申告ですが、申告した後に落とし穴がある場合がありますのでご注意ください。

落とし穴にはまらないように動画で確定申告後の注意点について紹介していますので、確認しておいてください。

今回の動画を参考に今年の確定申告は、自宅や事務所で手軽にできる電子申告にチャレンジしてみましょう。