【せどりの経理】領収書や納品書の保管や確定申告の収支の悩みを解決

【せどりの経理】領収書や納品書の保管や確定申告の収支の悩みを解決
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「もりもとら【せどりで自由を掴む!せどり情報チャンネル】」(登録者数3.43万人)よりご紹介します。

今回紹介する動画は、もりもとらさんのライブ配信で、その場で悩みに答えてくれるQ&Aです。

ライブ配信した内容をアーカイブとして残しているので、詳しくは動画を視聴してみてください。

せどりの経理について

ユーザーからの質問につぎづぎと回答する
出典 : YouTube

もりもとらさんのライブ配信動画は、約2時間の動画です。

動画では、同じセドラーさんの悩みを答える動画になっています。

初心者から月商100万円までの人がいるので、幅広い質問が届いていますよ。

平安きりん

今回は経理せどりをメインに中国せどりについても話しています。

ユーザーからの質問にコンスタントに答えている動画なので、どのような質問があるのか一部を紹介しますね。

楽天ポイントでせどりを始めたいのですが、ポイントは何倍を狙うのがいいですか?

楽天では、ポイトン還元アップキャンペーンを実施していて、5と0のつく日はポイントが5倍になります。

その他にも、楽天モバイルや楽天カードを組み合わせるとさらにポイントアップが狙えますよ。

回答

最低でも9倍、もし費用があれば、ウォレットや証券をつけて11倍を狙うのがいいです。

せどりを初めて4ヶ月ですが、確定申告は必要ですか?

回答

確定申告は必要で、年間で20万円の利益が見込める場合(月2万前後)は申請します。

送料の控え、発送費の控えなどを捨ててしまったのですが、確定申告で大丈夫でしょうか?

回答
  • 大丈夫ではないのですが、対策としては価格が分かっていれば金額を控えておくといいです。
  • 控えを捨てる前にスキャンなどの対策をしましょう。

このようにせどりを始めたばかりの人が悩みについて回答しています。

確定申告について

ユーザーからの質問につぎづぎと回答する
出典 : YouTube

仕入れ商品が、並行輸入品か正規品か区別する方法はありますか?

回答

JANコードを見て、49でスタートする数字かをチェックし、49で始まる商品は国産です。

商品を発送する時に領収書は入れなくてはいけませんか?

回答

義務ではないので、入れる必要はありません。

税理士に依頼するのはどこまでで、領収書が発生しない仕入れもあるのですが、その場合は?

回答

税理士さんによっては、申請だけ依頼できる人がいますし、同じくらいの収入のせどり仲間を作っていると話を聞くことができます。

仕入れの不安な商品については、出品者同士を確認するなど方法はあるそうです。

せどり仲間がいると、仕入れ価格や確定申告の方法がわかるので横の仲間を作っておくことは必要だとか。

利益商品は季節ものを狙えば確実

ユーザーからの質問につぎづぎと回答する
出典 : YouTube

せどりの利益が上がらないと悩んでいる人は、ランキングに毎日目を通すなどの努力が必要です。

ただし、利益をアップさせることは仕入れ数を増やすということなので、収入がアップしますが、物理的限界があります。

売れ行きが停滞すると一気に利益率が下がるので、仕入れの見定めは大事です。

資金繰りは十分気をつけましょう。

平安きりん

売れるために利益商品は季節ものを狙えば確実だそうですが、元手の資金によって売り上げは変わります。

せどりの幅広い知識を持っているもりもとらさんは、30代でせどりの会社経営をするようになりました。

従業員ができたことで、モチベーションがグッと上がったそうです。

せどりを続けたい人にも深い内容となっていて、聞きながら勉強になる動画となっています。

ぜひ視聴してみてくださいね。