ポイントせどり~楽天とYahoo!ショッピングの変更点と対策とは

ポイントせどり~楽天とYahoo!ショッピングの変更点と対策

「こども4人オヤジのFIRE計画chチャンネル」(登録者数6,840人)よりご紹介します。

楽天カードとYahoo!ショッピングのポイントせどりが変更になった事はご存知でしょうか。

今回は、楽天とYahoo!のポイントせどりの変更点とその対策について解説していきます。

楽天の規約変更内容とは

楽天の規約変更について解説している様子。画面には「楽天規約変更」と記載されている。
出典 : YouTube

まずは、楽天の規約変更についてご紹介していきますね。

この楽天の規約変更は2022年の6月21日より適用されています。

これは、主にどんな内容が変更になったんですか。

平安きりん

主に、「楽天カードを利用する際に転売目的での使用は禁止します」といったような内容でした。

これを見ると、楽天でのポイントせどりは今後出来なくなるのではと、不安に思われる方もいるかも知れません。

ですが、楽天は何を基準に転売目的と判断するのかなどは、明確にはしていないのです。

平安きりん

そのため、これまで通り、楽天ポイントせどりを続けて行く事は今のところ可能ですよ。

ただ、転売の多いゲーム機などは、せどり目的として購入する事は避けた方がよさそうです。

PayPayステップの終了

PayPayステップの終了について解説している様子。画面には、「PayPayステップの終了」と記載されている。
出典 : YouTube

次は、Yahoo!ショップにおけるPayPayステップの終了です。

主に、2022年7月からYahoo!ショップでのポイント付与率が変更となっています。

平安きりん

詳しい内容は動画で図を表示しながら解説してくれていますので、確認してみて下さいね。

例えば今までYahoo!の対象サービスを利用していた方は+2%の付与率だったのが、0.5%に変更などです。

その他にも、今まで条件をクリアすると、ポイントが付与されていたものが、その条件自体廃止となっていたりします。

かなり条件が改悪されていますね。

平安きりん

条件はみんな同じなので、上手く向き合っていく事が大切ですよ。

対策として出来る事

対策を解説している様子。画面には「楽天」、Yahoo!ショッピング7月からの対策」と記載されている。
出典 : YouTube

上記の規約やポイント付与の変更を受けて対策方法について解説していきますね。

平安きりん

こちら、結論からいうと、基本に忠実に今まで通りで何も問題ないですよ。

例えば、楽天でいうと、2022年4月からポイントが税別となり、SPUも改悪となっています。

ですが、それを踏まえて基本に充実に行っていく事で、きちんと利益も狙っていけるのです。

動画ではこの基本の部分も解説してくれていますので、もう一度おさらいしておいて下さいね。

基本に忠実に行う

楽天とYahoo!ショッピングの改定や対策方法について解説してきましたが、いかがだったでしょうか。

改悪した点も沢山ありましたが、条件はせどりを行っている人皆同じです。

基本に忠実に行う事で、改悪も気にせずにせどりを続けていけますよ。

平安きりん

動画では、今回ご紹介した内容をもっと詳しく解説してくれていますので、ぜひ動画も確認してみて下さいね。