【完全版】Amazonの出品規制とは?解除方法から裏技まで網羅

【完全版】Amazonの出品規制とは?解除方法から裏技まで網羅

「作間せどり」(登録者数3.63万人)よりご紹介します。

今回は、Amazon出品規制解除方法を説明する動画です。解除方法を知りたい人は必見ですよ。

出品規制とは?

赤いポロシャツを着た作間さんが、出典規制について説明をしているところです。
出典 : YouTube

まずは商品を販売するには、出品規制解除をしなければなりません。

元々メーカーの商品を個人が販売するには規制がかかっている状態なので、これを解除しないと販売できません。

販売する商品に対して一つ一つ規制がかかっているかチェックして、解除していく必要があります。

出品規制がかかっているか調べる

出品したい商品に規制がかかっているか調べる方法ほを紹介しています。右側にAmazonのseller centralの画面がででいます。
出典 : YouTube

出品規制がかかっているかはどうやってわかるの?

「Amazonのカタログ商品を検索する」で、商品に出品規制がかかっているか調べられるツールがあります。

そのツールを使って、販売したい商品のASINコードを入力すると判断できます。

もし出品規制がかかっていたら解除しなくちゃいけないってことですか?

平安きりん

Amazonアカウントで出品規制を確認したら、必要な書類を準備して出品規制解除申請を行う必要があります。

Amazonせどり初心者は、売りたい商品の多くが規制がかかっている状態です。

もし、規制がかかっている場合は規制解除しなければいけません。

それでは、規制解除の方法を次の項目で解説していきます。

どうやって出品規制解除するの?

Amazonの規制解除には、いくつかの条件があると説明しています。動画の中で一番大事なポイントです。
出典 : YouTube
平安きりん

動画では、Amazonのカテゴリーの仕組みと出品規制した方がいいメーカーも紹介されていますのでチェックしてみてください。

解除方法は、Amazonのアカウントにも記載されていますが、メーカーor問屋から仕入れた請求書が必要です。

ただし、メーカーから直接仕入れは難しいので、問屋から仕入れるのがほとんど。

購入の際に、先方から請求書を作成してもらいます。

その条件はこちらです。

請求書の条件
  • 180日以内に発行された請求書
  • 出品者のアカウント屋号・住所が記載されていること
  • 販売業者の名前と住所が記載されている
  • 合計10点以上の商品を購入した証明

これらの条件が満たされいる必要があります。

また、裏技として簡単に規制解除できる方法も紹介されています。

ワンクリック解除
  • 商品によってワンクリック解除というボタンがある
  • 一時的に出品規制解除がされた商品なので、再度出品規制がかかる可能性がある
家電量販店で請求書作成できる

ビックカメラ・ヨドバシカメラ・ヤマダ電機などでは、請求書で発行してくれるが、規制解除できない場合もある

これら裏技は、一時的解除だったり規制解除が必ずできるわけではありません。

デメリットを理解した上で申請しましょう。

今回の動画を視聴すると、商品規制とは何か、解除方法や解除するとおすすめのメーカーが紹介されています。

Amazonせどりを始める前に知っておきたい情報が詰まっていますね。

是非、参考にしてみてください。