事業資金の調達は金融機関一択じゃない新しいお金集め方がわかる動画

事業資金の調達は金融機関一択じゃない新しいお金集め方がわかる動画

「税理士河南のYouTubeチャンネル!」(登録者数10.3万人)よりご紹介します。

今回は、個人事業主の方に向けて新しい事業資金の調達の方法について解説した動画です。

平安きりん

自営業専門の税理士として経験豊富な河南恵美さんが、わかりやすく解説してくれています。

新しい事業を考えているけど、事業資金をどうやって集めればいいのか悩んでいる個人事業主の方には、ぜひ見て欲しい内容です。

事業資金の調達は金融機関へ?

河南恵美税理士が中央に映り事業資金の調達方法について解説を始める画面
出典 : YouTube

事業の資金調達方法と言えば、銀行でお金を借りて事業をするというイメージを持っている方も多いと思います。

町工場の社長が銀行員にテーブルの上で熱弁をふるっているシーンを、ドラマなどでみたことがある人もいるのではないでしょうか?

資金調達と言えば、頭を下げて銀行を説得しないといけないイメージがあるわね。

個人事業主の方もそこまでは必要ないにしても、事業の継続や拡大のために資金の調達方法は知っておく必要はあります。

今回の動画では、これまでの資金調達方法とは違う新しい資金調達方法を紹介していますので確認しておきましょう。

みんなからちょっとずつ資金調達

クラウドファンディングというタイトルの画面で事業者と起案者、支援者の関係について図解を使い仕組みを解説している場面
出典 : YouTube

一つの金融機関や個人から大きな資金を出してもらうのではなく、多くの人から少額ずつ出してもらう方法があります。

それが「クラウドファンディング」という資金調達方法です。

個人は少額ずつですので無理なくお金を出せますし、少額でもインターネットで多くの人が賛同すれば大きな資金が集まります。

みんなが欲しがるものや興味のあるものだったら、お金が集まりやすそうね。

動画では、クラウドファンディングのしくみやメリット、デメリットをわかりやすく説明しています。

クラウドファンディングで資金調達してみようと思っている個人事業主の方は、ぜひ参考にしてみてください。

今すぐ資金調達をしたい人は

ファクタリングというタイトルの画面で取引先、個人事業主、ファクタリング会社の関係を図解で仕組みを解説している場面
出典 : YouTube

「ファクタリング」という言葉を初めて耳にしたという方も多いと思います。

ファクタリングとは、手持ちの請求書を現金化する方法ですが、詳細は動画で解説していますので確認してみてください。

金融機関やクラウドファンディングでの資金調達に比べて、ファクタリングは圧倒的に短期間で資金調達ができます。

短い時間で資金が手に入るなら、使わない手はないわね。

しかし、ファクタリングもよい面だけではなく、デメリットもありますので動画でしっかりと確認して検討してみてください。

今回の動画では具体的にファクタリングを取り扱っている企業も紹介していますので、合わせてチェックをおすすめします。

平安きりん

動画を参考にして、自分に合った資金調達方法を見つけましょう。