【相続税の計算練習】ファイナンシャルプランナー2級合格を目指す

【相続税の計算練習】ファイナンシャルプランナー2級合格を目指す

「ほんださん / 東大式FPチャンネル」(登録者数5.59万人)よりご紹介します。

ファイナンシャルプランナーの資格は、多くの人が保有していますが、決して簡単な試験ではありません。

今回は、シリーズでファイナンシャルプランナーの試験対策をしてくれている動画を紹介しますので、参考にしてください。

ファイナンシャルプランナー2級

ファイナンシャルプランナー2級の試験について
出典 : YouTube

今回の動画は、ファイナンシャルプランナー2級の資格を取るための、対策動画としてアップされたものになります。

ファイナンシャルプランナーの資格は確かに、独学で取得することも可能ですが、こういった動画で勉強するのも良いです。

特に今回の投稿者は、これまでシリーズで試験対策を紹介してくれていて、一から勉強する事が可能になります。

平安きりん

分野ごとに分けて詳しく紹介してくれていて、とてもありがたいので、ぜひ参考にしてみましょう。

相続税の計算方法

相続税の計算方法について
出典 : YouTube
相続について

ファイナンシャルプランナーは顧客の一生に関わる仕事ですので、相続関係の知識は必須となり、とても大切な分野です。

相続に関してはイメージが湧きにくく、ここで挫折してしまう人がとても多いので、動画を見て乗り切ってください。

今回の動画では、相続税の計算について多くの人が躓きやすいポイントを重点的に教えてくれています。

このポイントを乗り切るのはとても大変な作業ですが、一度出来るようになれば、あとは簡単なので頑張りましょう。

難しさのレベル

難しさのレベルについて
出典 : YouTube
難しいポイント
  • 暦年課税の贈与税
  • 小規模宅地の特例
  • 相続税額の計算

解説の中では、難しい順に分けて投稿者が教えてくれるので、その違いを明確にして覚えるようにしたらよいですね。

相続税の計算方法といっても、範囲が広く、まずはタイプ別に分けて、一つ一つ覚えておいた方が効率的でしょう。

その分け方を、投稿者が明確に動画の中でしてくれおり、それぞれの難易度についても触れていてメージが湧きやすいです。

まずは、イメージを明確にした上、それぞれの難易度を把握して取り組んでいく事が大切になってきます。

相続税の計算をマスター

今回の動画を確認すると、相続税の計算をマスターできるようになっているので、参考にしてください。

平安きりん

相続税の計算をマスターすることが出来れば、ファイナンシャルプランナー合格まで一気に前に進めますよ。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの試験対策に活かしてください。