【ふるさと納税】確定申告がすごく楽になったのではじめてみよう

【ふるさと納税】確定申告がすごく楽になったのではじめてみよう

「れいちゃんねる」(登録者数476人)よりご紹介します。

今回は、税理士事務所で働いているバーチャルユーチューバー大宝令さんが解説のふるさと納税についての動画のご紹介です。

ふるさと納税に興味がある方、必見です。

ふるさと納税おすすめについて

ここでは、ふるさと納税について詳しく説明しております。

ふるさと納税おすすめ理由 1

ふるさと納税についての説明する文がかかれている。
その下に日本地図が書かれていて、右側には女の子の絵がかかれている
出典 : YouTube

ふるさと納税とは、自分が応援したい都道府県や市区町村などの自治体を選び、寄付できる制度のことです。

ふるさと納税すると何かもらえるとかよく最近聞くのだけれど…。

はい。寄付をすることで、その自治体から返戻金として、特産品をもらうことができるんです。

返礼品は、自治体によって多種多様なのでご確認下さい。

ふるさと納税おすすめ理由 2

ふるさと納税は、寄付金控除の対象になるという説明が書かれている。
その下には、日本地図、右側には女の子が書かれている
出典 : YouTube

ふるさと納税は、寄付金控除の対象になります。

ここの動画では寄付金控除についての内容を詳しく説明してくれていますよ。

でも、寄付金控除って、確定申告がむずかしそうだからできるか心配。

大丈夫です。確定申告が楽になったので、動画で確認してみましょう。

ふるさと納税の申告について

ふるさと納税の申告が今年から何がかわったの?今まで(令和2年以前)のふるさと納税と書かれていて
確定申告書のイメージ用紙がある。
右側には女の子がうつっている
出典 : YouTube

令和2年以前のふるさと納税の確定申告する際は、特定事業者が発行する寄付金ごとの受領書が必要でした。

これを手入力して確定申告と、とても大変な作業だったそうです。

そうだったんですね。今は?

令和3年以降は、特定事業所を通して寄付した場合は年間まとめて証明書を用意してもらえるということです。

特定事業所ってなんでしょうか?

平安きりん

特定事業所とは、国税庁長官が指定した事業所です。

現時点で特定事業所になっている事業所は、動画内で詳しく紹介されています。

紹介されている事業所は、ふるさと納税しようと思って調べていると、聞いたことのある有名サイトばかりです。

その寄付金控除に関する証明書を発行してもらうためには、申し込みした後にどうしたらいいですか?

ポータルサイト上で電子データか郵送で発行してもらう申請をしてもらうだけです。

この寄付金控除に関する証明書を利用して確定申告をする方法は、動画をご参照ください。

ふるさと納税ポータブルサイトについて

ふるさと納税する際に、どの特定事業所さんのポータブルサイトを使ったらいいのか悩んでしまいますね。

動画内でサイトについてもご紹介していますので、是非ご覧ください。