駐車場の運営は事業用の小規模宅地に該当するのか~適用条件を解説

駐車場の運営は事業用の小規模宅地に該当するのか~適用条件を解説

「大家さんの知恵袋」(登録者数5,520人)よりご紹介します。

事業を行っている人は、小規模宅地が自分の土地にも適用されるのか気になるという方もいるのではないでしょうか。

今回は、相続税の小規模宅地の減額について詳しく解説してくれていますよ。

今回の相談

今回の質問内容を解説している様子。画面右側に投稿者が映し出されており、後ろのボードに「税務相談Q&A」と書かれており、今回の相談内容が記載されている。
出典 : YouTube

今回の質問は「コインパーキングを営業しているが、事業用の小規模宅地を受けることが出来るか」という質問です。

そもそも、この質問に出てくる「小規模宅地」「事業用宅地」の意味がよく分かりません。

平安きりん

では、質問の回答の前にそれぞれの意味をご紹介しておきますね。

まず、「小規模宅地」とは自宅の敷地など、一定の要件を満たすのであれば小規模宅地の特例が適用されるというものです。

例えば夫が亡くなり、夫名義の持ち家を相続した妻が、高額な税負担で自宅を手放さなくてはいけない事を防ぐという目的です。

平安きりん

この「小規模宅地」が適用された場合、どのくらい税額が免除となるかは、次の項目で解説していますよ。

「事業用宅地」とは、生前に事業をしていた建物などの敷地について、一定額を減額していいという相続税の特例の制度となります。

小規模宅地の減額

小規模宅地の減額について解説している様子。画面には「小規模宅地の減額とは・・・」と記載されている。
出典 : YouTube

小規模宅地の特例が適用されると、土地の評価が最大で80%減額されます。

また、賃貸用の場合は50%の減額となりますよ。

最大で80%、賃貸用でも50%の減額は嬉しいですね。

平安きりん

動画では、一つの例を出して分かりやすく説明してくれていますので、動画も確認してみて下さい。

小規模宅地の注意点

小規模宅地の適用内容について解説している様子。画面には「減額を受けられるのは各面積までの部分の金額」と記載されている。
出典 : YouTube

この「小規模宅地」ですが、適用されればかなりの節税になりますが、一つ注意点もあります。

どんな注意点があるのか気になるわ。

平安きりん

それは、減額を受けられるのは各面積部分の金額までという事です。

「事業用」「賃貸用」「居住用」それぞれで、減額を受けられる面積が決まっています。

3つそれぞれで、面積は異なりますので、ぜひ動画を見て確認しておいて下さいね。

平安きりん

今回は、相続税の小規模宅地について解説してきましたが、いかがだったでしょうか。

動画では、「コインパーキングを運営しているが事業用の小規模宅地を受けることが出来るのか」についても解説してくれています。

自分では、小規模宅地の特例を受けられると思っていても、条件を満たしていないと適用出来ないかも知れません。

適用出来なくて困ってしまう事がないように、ぜひ動画を見返して、理解を深めていって下さいね。