【消費税と物販の秘密の関係性】知って得するインボイス制度を紹介

【消費税と物販の秘密の関係性】知って得するインボイス制度を紹介
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「税理士Xのお金と税金チャンネル」(登録者数874人)よりご紹介します。

令和5年から施工される、インボイス制度について気になっているせどらーも多いはずです。

今回の動画では、物販実践者なら知っておくべきインボイス制度の秘密を紹介していますので、参考にしてください。

消費税の基本的な考え方を知ろう

消費税を納める人・納めない人の違いを説明している場面。
出典 : YouTube

動画を見れば分かりますが、インボイス制度というのは消費税に関する制度です。

その制度をしっかり理解し、メリットを生かすためには、消費税の基本的な考え方を知っておく必要があります。

冒頭で物販に関わらず、消費税を払う仕組みについて分かりやすく解説しているので、確認してみてください。

平安きりん

今まであまり深く考えたことが無かった消費税の仕組みも、基礎的な事から説明してもらえれば、理解できます。

インボイス制度ってどんな制度?

適格請求書等保存方式について説明している場面。
出典 : YouTube

冒頭でも説明しましたが、インボイス制度とは令和5年10月から施工される、消費税に関する制度です。

知らずにその時期を迎えてしまうと、大きな損をしてしまうというデメリットがあります。

逆を言うと、知っているだけで知らない人よりも、得ををするというメリットもあるので、事前確認しておきましょう。

動画内では、物凄く詳しく解説してくれているので、とても勉強になります。

詳しい情報確認は国税庁HP

動画内では、とても分かりやすくかみ砕いて話してくれています。

それでも、もっと詳しく正式な文書で知りたいというせどらーの方は、国税庁のHPを確認してみましょう。

もし確認する場合でも、この動画を見て難し言葉の意味を理解した上で実践した方が理解度が深まります。

制度系の話は言葉が難しいので、事前に確認しておくことがおすすめです。

インボイス制度を知らなかった場合

インボイスを発行しなかった場合の考えられることというテロップが出ている場面。
出典 : YouTube

動画内では、インボイス制度を知らずインボイスの発行をしなかった場合に起こる最悪な事も紹介してくれています。

ただ知らないというだけで大きな損失を起こすことは明白ですので、早いうちから確認して、理解度を深めておきましょう。

こういう話は、プロの人が分かりやすく説明してくれてやっと理解できる領域になっていると感じます。

法律は上手く使いこなすことが大事

せどりや物販を本格的に行っている人は、みんな事業者と言えます。

事業者にとって法律というのは、メリットにもデメリットにもなる事は明白です。

メリットとするためには、理解を深めて上手く使いこなすことが重要と言えます。

平安きりん

今後も事業としてせどりを行うのであれば、この動画は視聴必須です。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたのせどりに活かしてください。