2023年最新版せどり副業をしてる人必見~確定申告の変更点とは

2023年最新版せどり副業をしてる人必見~確定申告の変更点とは

「楓のせどり塾チャンネル」(登録者数4.58万人)よりご紹介します。

副業としてせどりを行っている方は、毎年の確定申告が必要ですよね。

今回は、2023年最新版の確定申告の変更点などについてご紹介していきますよ。

売上300万円問題

売上300万円問題について解説しいている様子。画面には「01 副業・せどりやっている全員に関係している副業税金売上300万円問題とは?」と記載されている。
出典 : YouTube

副業をしている方は、年に1回の確定申告は必要ですよね。

ですが、副業を始めたばかりという方は、この確定申告の仕組みについて詳しく知らない方も多いかもしれません。

そこで、今回せどりを副業で始めた方向けの確定申告のやり方をご紹介していきますよ。

平安きりん

ここで、早速一つ質問ですが、副業でせどりをやっている人全てに関係してくる売上300万円問題というのをご存じでしょうか。

この問題に関しては聞いたことが無かったです、どの様な意味なのでしょうか。

この部分の詳しい内容は今回紹介する動画の一つ前の動画になるのですが、そちらで詳しく紹介しています。

どの動画なのかについても、詳しく紹介してくれていますので、ぜひ動画を参考にしてみて下さいね。

変更点

前の通達との変更点を解説している様子。画面には「当初出ていた通達と最新の通達何が違うのか要点解説!!」と記載されている。
出典 : YouTube

上記で触れた300万円問題ですが、以前ある通達があったのですが、それが2022年10月以降に新たに内容が変更となりました。

では、以前来ていた通達と、今回の通達で内容にどんな変更点があったのか、これから解説していきますね。

まずは、当初に言われていた通達の内容を簡単にご紹介していきます。

当初の内容

副業で売り上げ300万円以下の方は、事業所得ではなく、雑所得で申告をしなければいけない

平安きりん

この事業所得と、雑所得の違いについては、動画で説明してくれていますので、気になる方はチェックしてみて下さいね。

最新の通達

最新の通達内容に関して説明している様子。画面にはホワイトボードに概要が書かれており、ホワイトボードを見ている投稿者が映し出されている。
出典 : YouTube

この通達ですが、最新の通達では、どんな内容の変更があったのでしょうか。

最新の通達では、事業所得と雑所得に関する基準が主に変更となりました。

平安きりん

では、何をもって判断するのかと言うと、それは会計帳簿があるかどうかです。

この会計帳簿とは、どの様なものなのでしょうか、よく分かりません。

この部分に関する詳しい内容も動画で解説してくれていますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

今回は、せどりを副業で行っている人に関係してくる、確定申告の変更点をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

確定申告と言うと、難しそうというイメージを持つ方もいるかもしれません。

ですが、これから副業で頑張って稼いでいきたい方には避けては通れない道でもあります。

平安きりん

動画では、今回の内容をもっと分かりやすく詳しく解説してくれていますので、ぜひ動画も参考にしてみ下さいね。