減価償却と聞いてわからないという言葉が浮かんだ人に見て欲しい動画

減価償却と聞いてわからないという言葉が浮かんだ人に見て欲しい動画

「税理士河南のYouTubeチャンネル!」(登録者数11.9万人)よりご紹介します。

今回は、個人事業主が会計処理で壁にぶつかりやすい「減価償却」について解説している動画です。

平安きりん

自営業向けの著書も出している税理士の河南恵美さんが、初心者向けに解説してくれます。

減価償却のしくみについて詳しく知りたい個人事業主の方には、参考になりますのでおすすめの動画です。

減価償却とはなにをするの?

減価償却とホワイトボードに書かれている画像が映っており、減価償却について解説を始める場面
出典 : YouTube

独立して個人事業主として事業を始めると、本体の事業のほかにも会計処理や営業などすべて自分でする必要があります。

起業するまでサラリーマンや主婦だった方は、もしかすると初めて会計処理に触れるという方もいるかもしれません。

今までお金の計算をしたことがなかったので、不安です。

事業で使うお金の流れは、すべて帳簿に記録しておく必要があります。

しかし、帳簿をつける場合には決まったルールに従って計算しなければなりません。

そのうちの一つが「減価償却」といわれるものです。

初めて「減価償却」という言葉を聞くけど、なんのことでしょう?

初めて会計処理をする方にとっては、初めて知る言葉やルールが多くて戸惑う場面も多いと思います。

今回の動画は「減価償却」について、初めて会計処理をする方にもわかりやすく解説している内容です。

動画を見て減価償却のしくみを理解し、会計に強い経営者を目指しましょう。

減価償却のしくみを知っておこう

減価償却、原則10万円とホワイトボードに書かれている画像が映っており、減価償却方法について解説を始める場面
出典 : YouTube

減価償却と聞いて「わからない」と思う方でも、今回の動画を見れば大丈夫です。

減価償却のしくみについて、動画ではホワイトボードを使ってわかりやすく解説しています。

個別に授業をしてもらっているみたいで、わかりやすかったです。

実際の会計処理で困ることがないように、動画を見て減価償却のしくみを理解する必要があります。

特に確定申告の時に必要をなる考え方ですので、この機会にしっかりと減価償却の考え方をマスターしておきましょう。

平安きりん

動画なので、わかりにくかったところは何度もくり返して確認できますよ。

会計処理はどうやってするの?

さらに定額法とホワイトボードに書き足されている画像が映っており、償却方法について解説を始める場面
出典 : YouTube

減価償却のしくみを理解した方は、次は実際の計算方法について知っておくことが必要です。

実際に使えるようにならないと意味ないですものね。

動画では、減価償却をどのように計算すればよいのかについても、わかりやすく解説しています。

今回の動画を参考に、減価償却のしくみや計算方法をしっかりと理解しておきましょう。