FP資格取得に向けて相続分野の贈与税~勉強する際のアドバイスも

FP資格取得に向けて相続分野の贈与税~勉強する際のアドバイスも

「ほんださん / 東大式FPチャンネル」(登録者数5.38万人)よりご紹介します。

FPの勉強をしている方は、相続分野の贈与税が特に分からない、苦手という方も多いのではないでしょうか。

今回は、FPの試験に役立つ相続分野の贈与税について詳しく解説していきます。

贈与税の配偶者控除とは

贈与税の配偶者控除について解説している様子。画面右側には投稿者が映し出されており、後ろのボードに贈与税の配偶者控除の説明資料が映し出されている。
出典 : YouTube

まずは、贈与税の配偶者控除についてみていきましょう。

相続税にも確か配偶者控除がありましたが、それとは別なんですか。

平安きりん

その通りで、贈与税にも配偶者控除というのがあるんですよ。

この相続税の配偶者控除と贈与税の配偶者控除というのは、内容が違いますので、きちんと把握しておきましょう。

動画では、贈与税の配偶者控除についてその内容を詳しく説明してくれていますので、動画をみてきちんと確認しておいて下さいね。

相続時精算課税制度とは

相続時精算課税制度について解説している様子。画面中央に投稿者が映し出されている。
出典 : YouTube
平安きりん

次は、特に苦手な人が多い「相続時精算課税制度」についてご紹介していきます。

この制度ってそもそも名前も長いし、なんだか良く分からないので、いつも覚えるのを後回しにしていました。

平安きりん

何だか難しい単語でも、漢字をよく見てみると、どんな制度なのかよく分かってくると思いますよ。

動画では、この「相続時精算課税制度」の概要の説明と、難しい言葉が出てきた時の勉強の仕方もアドバイスしてくれていますよ。

ぜひFPの勉強以外でも、全ての勉強で役立つ事だと思うので、その内容を動画で確認してみて下さいね。

適用対象者とは

相続時精算課税制度の適用対象者を解説している様子。画面右側には投稿者が映し出されており、後ろのボートに書かれている説明資料を見ている様子。
出典 : YouTube
平安きりん

もう少し、この「相続時精算課税制度」についてみていきましょう。

主に、「適用対象者」「ポイント」「相続税での扱い」についてそれぞれ見ていきます。

適用対象者ですが、これは「贈与者」「受贈者」でどんな人が条件に当てはまるのかが違うので、きちんと把握しておきましょう。

確かに「贈与者」はあげる人、「受贈者」は受け取る人なので、それぞれ適用対象者は違いますよね。

それぞれの適用対象者やポイントなどについては、動画で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

勉強のアドバイスも

今回は、相続税の贈与税について詳しく解説してきましたが、いかがだったでしょうか。

中には難しい単語が多かったりと、覚えるのが難しい所も多いと思います。

動画では、勉強する際のポイントもアドバイスしてくれていますよ。

平安きりん

ぜひ動画を何度も見返して、FPの資格取得に向けて勉強を頑張って下さいね。