【余計な罰金を払わない方法】個人事業主の税務調査の注意点について

【余計な罰金を払わない方法】個人事業主の税務調査の注意点について

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数150人)よりご紹介します。

個人事業主として活動していて、税務調査が来ることが分かった場合、余計な罰金を払わないようにするのは大切です。

今回の動画では、税務調査で余計な罰金を払わないために、事前にやるべきことについて紹介しますので参考にしてください。

税務調査前に最初にやるべき事

税務調査前に、最初にやるべき資料の準備ついて解説
出典 : YouTube

税務調査はある日突然やってくると思っている人も多いですが、実際は事前にいつ来るのかの通達が来ます。

そのため、税務調査当日まで何かしらの対策を打つ準備時間がある事が、一般的です。

動画内では、税務調査の通達が来た場合に、最初に準備するべきものについて紹介しているので、ぜひ確認してみてください。

平安きりん

書類の準備が必要なのですが、その中でも確実に準備しなければいけないものが紹介されています。

過去の確定申告を振り返る

過去の確定申告を遡り、間違いがないかを確認する重要性について解説
出典 : YouTube

動画の前半部で紹介されているものが、準備した後に大切になってくることがあります。

それは、過去の確定申告について自分自身で一から見直しを行うという事です。

税務調査では、過去の確定申告に間違いがないかを遡って調査されますので、事前に自分で把握しておくようにしましょう。

自分で事前に確認しておくことによって、税務調査前に間違いに気付くことが出来るので、凄く大切な事です。

単純な間違いが意外と多い

確定申告を確認していると、意外と単純な間違いが多い事に気付くという事をについて解説
出典 : YouTube

過去自分が行った確定申告を見直すことが重要という事は、動画を確認していただくと良く分かります。

その理由の一つに、意図せず間違いをしているパターンが実際に物凄く多いからです。

税務調査では、知らなかったや間違ったという事は全く通用しないため、事前に自分で間違いを見つけておくことが必要になります。

税務官は鬼ではありませんが、無知に対しては容赦なく罰則を与えてくるので、ミスは事前に正しておきましょう。

事前にミスが発覚した時の対処法

動画の後半部では、過去の確定申告から事前にミスを見つけた時の対処法についても、詳しく述べてくれています。

また、対処せずに税務調査を迎える事で、余計な罰金を払わなければいけない理由についても、確認できますよ。

動画内で紹介されている2つの事を事前に対処できれば、必要以上に罰則を与えられることはないので、確認してみてください。