相続税の税務調査とは~実態と調査の対象となりやすい人をご紹介

相続税の税務調査とは~実態と調査の対象となりやすい人をご紹介

「相続Tube  相続専門税理士 【税理士法人トゥモローズ】」(登録者数446人)よりご紹介します。

相続税の税務調査に関して、自分が対象となったらどうしようと不安になっている方もいるのではないでしょうか。

今回は、相続税の税務調査に関して解説していきます。

税務調査の実態

税務調査に関して解説している様子。画面には投稿者が映し出されており、「分かりやすく解説していきたいと思います」と記載されている。
出典 : YouTube

相続税の税務調査って、いざ自分が調査の対象となってしまうと焦ってしまいますよね。

平安きりん

ちなみに、コロナ渦となった令和元年から、税務調査というのも少し現状が変わってきているのですが、どんな事か分かりますか。

ちょっと想像がつかないですが、どんな事が変わってきているのでしょう?

実は、コロナ渦に入ってから、税務調査の割合自体下がってきているのです。

どのくらい割合が下がってきているのかなどは、ぜひ動画で確認してみて下さいね。

税務調査の概要

税務調査の概要について解説している様子。画面には投稿者が映し出されており、「まず税務調査って何なのか」と記載されている。
出典 : YouTube

ではここからは、そもそも税務調査とは何なのかについて解説していきますね。

平安きりん

まず、そもそも日本では、納税者が自ら申告して納税を納める、申告納税制度というのがあります。

この制度によって、私達納税者は自分で計算して申告する必要があるんですよね。

ですが、当然相続税などの知識がない人が殆どだと思うので、計算自体が間違っている可能性もあるのです。

また、場合によっては虚偽の申告をして、納税額を低くしようと考えてしまう人もいるかも知れません。

平安きりん

そういった事を防ぐために税務署がチェックを行い、申告が漏れていそうな方に対しては、調査を行うのです。

調査の対象となりやすい人

調査の対象となりやすい人について解説している様子。画面には投稿者が映し出されており、後ろのボードには、今回説明している資料が映し出されている。
出典 : YouTube

先ほどご紹介した税務調査なのですが、もちろん全ての申告者に対して行う訳にはいきません。

平安きりん

では、主にどんな人が税務調査の対象となりやすいか分かりますか。

そう言われると、どんな人が対象となりやすいのか、あまり想像がつかないです。

動画では、どんな人が税務調査の対象となりやすいのか、データを元に解説してくれていますよ。

ぜひ動画で確認してみて下さいね。

実態を把握しておこう

今回は、税務調査に関してご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

実際に、自分が調査の対象となってしまったら、不安になってしまいますよね。

動画では、税務調査を受けてしまった場合どうなるのかについても解説してくれていますよ。

平安きりん

どんな人が対象となりやすいのか、調査を受けた場合どうなるのか、知識があるだけで不安も無くなると思います。

ぜひ動画をみて、税務調査の実態を把握しておいて下さいね。