【確定申告の気になる点】白色申告と青色申告の違いを解説します

【確定申告の気になる点】白色申告と青色申告の違いを解説します

「恵比寿の八木社長【3分でわかる税金】」(登録者数1,880人)よりご紹介します。

確定申告を自分でしている人の中には、白色申告と青色申告の違いを説明できずに気になっている人も多くいるはずです。

今回の動画では、白色申告と青色申告の違いについて詳しく解説しますので参考にしてみてください。

白色申告と青色申告の違いは大切

白色申告と青色申告の違いを知る事が大切な理由について解説
出典 : YouTube

冒頭から投稿者が動画内で語っていますが、白色申告と青色申告の大きな違いを知る事は、とても大切になります。

動画内で紹介されているように、経営者の中にもこの二つの違いについて、上手く説明できない人が多いようです。

この二つの違いをしっかりと理解しなければ、節税の最大の恩恵を受け取る事が難しくなるので、ぜひ確認してみてください。

平安きりん

この二つが存在しているのには、しっかりとした理由があるので、この動画で深く理解するようにしましょう。

青色申告と白色申告の手間の違い

青色申告と白色申告の手間の違いについて紹介
出典 : YouTube

まず青色申告と白色申告の手間の違いから考えてみると、圧倒的に白色申告の方が簡単に申告することができます。

この点について動画内では詳しく解説されているので、確認してみてください。

手間という点で見ると白色申告の方がお得ですが、それだけで判断するには時期尚早ですので、他の点も見ておきましょう。

比較的手間が掛る分、それだけ白色申告にはないメリットが青色申告にはあるという事です。

節税校が全く違い青と白の申告

青色申告と白色申告の節税の違いについて紹介
出典 : YouTube

前章で紹介した通り、手間という観点では白色申告の圧勝ですが、節税対策としては青色申告の方が有利です。

そのポイントとして挙げられるのが、所得から差し引くことが出来る控除額が、青色申告の方が圧倒的に大きいからといえます。

この辺りについては、動画内で詳しく解説していますので、ぜひ確認して検討材料にしてみてください。

確定申告をする最大のメリットは、この控除額をつかい節税対策を行う事にあるので要確認です。

違いを知り青色申告を使用

動画で確認すれば、白色申告よりも青色申告の方が有利な理由がしっかりと分かるようになっています。

中には何も考えず楽だからという理由で白色申告をしている人もいますが、これを機に考え直してみましょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの確定申告対策に活かしてください。