FP試験対策に役立つ~相続の遺産分割や承認放棄について解説

FP試験対策に役立つ~相続の遺産分割や承認放棄について解説

「ほんださん / 東大式FPチャンネル」(登録者数5.43万人)よりご紹介します。

今現在、FPの資格取得に向けて勉強中という方もいるのではないでしょうか。

今回は、試験勉強に役立つ、相続分野の遺産分割や承認放棄について解説していきます。

相続における子

相続の子の種類について解説している様子。画面には投稿者が映し出されており、後ろには「子の種類」の説明が記載されたものが映し出されている。
出典 : YouTube

相続分野の中でも、子の種類の所が特にややこしくて、難しいです。

平安きりん

一般的な家庭では、養子などあまり馴染みがないので、中々覚えにくい所ですよね。

ただ、「養子などの特殊なケースの場合相続はどうなりますか」などの問題は試験によく出るので、きちんと把握しておきましょう。

ポイントとして、この養子は2種類あります。

この2種類はどんなものなのか、それぞれ詳しく知りたいです。

それぞれの内容は動画で詳しく解説していますので、ぜひ確認してみて下さいね。

遺産分割とは

遺産分割について解説している様子。画面には「遺産分割」と記載された、解説に使う資料が映し出されている。
出典 : YouTube

続いては、遺産分割について解説していきます。

この遺産分割について説明する前に、まずは、相続の仕組みについて少し知っておく必要がありますよ。

平安きりん

例えば、夫が亡くなった場合、夫名義の家や預金は妻とその子供、または両者のものとなります。

その為、例えば妻であるあなたが相続手続きが完了していないのに、勝手に家を売る事は出来ないのです。

これを踏まえた上で、遺産分割について理解していきましょう。

平安きりん

ちなみに、遺産分割はいくつか方法があり、こちらもぜひ動画で確認してみて下さいね。

相続の承認と放棄について

相続の承認と放棄について解説している様子。画面には「相続の承認と放棄」と記載された、解説の資料が映し出されている。
出典 : YouTube

次は、相続の承認と放棄について説明していきます。

平安きりん

ちなみに、相続は放棄する事も出来ますが、相続をする・放棄する、どちらもその意思を表示する必要がありますよ。

3ケ月以内に家庭裁判所に申告する必要があるんですよね。

この、相続を放棄する場合ですが、方法は「単純承認」「限定承認」「相続放棄」の3つがあります。

こちらの内容も、動画で詳しく解説してくれていますよ。

しっかり対策して合格を目指す

今回は、FPの試験対策として、主に相続分野に関して解説してきましたが、いかがだったでしょうか。

相続分野は苦手な方が多いと思いますが、しっかりと対策をしておく事で、他の受験生と差をつける事が出来ますよ。

ぜひ、苦手な所やよく分からない所は、動画を何度も見返して、試験対策に役立てて下さいね。