【遺産相続の問題】登記は専門家に頼むか自分でするかについて

【遺産相続の問題】登記は専門家に頼むか自分でするかについて

「【借金・相続】横濱つきあかり法務事務所」(登録者数64人)よりご紹介します。

最近親族が亡くなって遺産をいろいろ相続したのですが、登記などよくわからないので誰か教えてください。

今回の動画では、登記を自分で行えるのか、専門家のお願いした方が良いのかにつて紹介しますので参考にしましょう。

登記には2種類ある

登記には2種類ある事を紹介
出典 : YouTube
登記には2種類ある
  • 相続登記→代表的なものは遺産として親族から相続する、不動産や土地などの登記の事
  • 商業登記→代表的なものは法人などを設立した際に必要になる登記の事
平安きりん

登記というのは公式に国に対して、「この持ち物は自分のものです」と登録を行う事を指します。

国に対しての登録ですので、一見難しさを感じる人も多いはずですが、実際のところはどうなのでしょうか。

自分には関係ないと考えている人でも、遺産の問題はいつ起こるか分からないので、確認することをおすすめします。

自分でも専門家でも

自分でも専門家でも出来る事を紹介
出典 : YouTube

登記には2種類あると説明しましたが、この二つの登記を行うにあたっては、少し内容が変わってきます。

どう変わってくるのかは、動画内で詳しく解説されているので、ぜひ確認してみる事がおすすめです。

内容は違えど、登記を行うのは専門家だけでなく、一個人でも行う事が出来るので、興味がある人は挑戦してみてください。

あくまで法律上、仕事として登記を行うことが出来るのが、司法書士という職業のようですね。

専門家にお願いした方が良い

専門家にお願いした方が良い理由
出典 : YouTube

少々大げさな言い方になるかもしれませんが、投稿者も語っているように、今回の動画を見れば法人を設立することもできます。

自分で法人を設立して、登記まで行えると思うと凄いと感じる方もいると思うので、確認してみてください。

しかし、実際のところ自分自身で登記を行う事が出来るからといって、専門家を頼らない事には疑問が残るようです。

専門家に頼る事のメリットは沢山あるようですので、登記をする時はどうするかを慎重に考えるようにしましょう。

スムーズに登記を行う

今回の動画を確認すると、スムーズに登記を行う事が一番大切だと分かるようになっています。

自分でするにしても専門家に頼るにしても、どちらの方が良いかを判断できるように準備しておきましょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの登記対策に活かしてください。