【iDeCo】と【つみたてNISA】選ぶ時の比較ポイントはどんなところ?

【iDeCo】と【つみたてNISA】選ぶ時の比較ポイントはどんなところ?

「恵比寿の八木社長【3分でわかる税金】」(登録者数2,300人)よりご紹介します。

今回ご紹介する動画は、「iDeCo」と「つみたてNISA」を選ぶ際に比較したいポイントについて解説している動画です。

どちらを選んでいいかわからなくて困っている方必見ですよ。

動画が短くとてもわかりやすい

青紫色の画面になっており。3分でわかる税金チャンネルと上に文字で書いてある。真ん中に3分税金チャンネルと検索できますよというイラストが書いてある。
出典 : YouTube

少額非課税投資の「iDeCo」と「つみたてNISA」についてきくことがあると思います。

この2つよく比較されるけれど、どこが違うのかよくわからなくて。

こんなお悩みもあるかもしれません。

この動画では、3分でわかりやすく解説されております。

選ぶときの比較ポイントについて

3分でわかる税金チャンネルと上に書いてある。
その下に、iDeCoとつみたてNISAの比較ポイントについて箇条書きで書いてある画面。
出典 : YouTube

まず、「iDeCo」と「つみたてNISA」の比較ポイントとして、大きなポイントは2つあるとお話しされています。

大きなポイントは2つ、是非知りたいです。

1つ目のポイントについては、投資可能期間の違いについてお話をされています。

うーん、投資可能期間についてですか、具体的には?

期間について早速みていきましょう。

投資可能期間について
  • つみたてNISA…2042年までに最大20年間
  • iDeCo…60歳になるまで

上の表のように、iDeCoは年齢が基準となります。

そして、つみたてNISAについては、決められた期間内となっているそうです。

へー、こんな違いがあるのですね。

そのため、はじめる年やその人の年齢によって投資期間や運用方法がかわってくるとの事でした。

ここについては、しっかり確認をしたほうがいいと勧められております。

なるほど、もう1つのポイントについては、どんな内容でしょうか?

平安きりん

もう1つのポイントについては、動画をご覧くださいね。

非課税の少額投資として

真ん中に女性が写っている画面
出典 : YouTube

「iDeCo」と「つみたてNISA」は、非課税少額投資として比較される事が多いそうです。

選ぶ時の比較ポイントについて、詳しく動画内では説明しております。

ぜひ動画でご確認くださいね。

興味のある方は是非調べてみよう

この2つのポイント以外にも、色々と細かい内容の違いがあるとの事でした。

動画を参考にして、検討したいと思います。

ご興味のある方は、年齢やタイミングを確認した方がよいとお話しされていました。

詳細については、概要欄をご確認下さいね。

こちらのチャンネルには、他にも税金やお金についてわかりやすく説明している動画がたくさんございます。

ぜひ、ご覧になってみてくださいね。