【宅建のポイント解説】贈与税の相続時精算課税制度計算方法を紹介

【宅建のポイント解説】贈与税の相続時精算課税制度計算方法を紹介

「宅建レトス小野【宅建通信】」(登録者数8,640人)よりご紹介します。

宅建の勉強を一人で参考書を使って行っているけど、漢字ばかりで頭がごちゃごちゃしてきました。

誰だって一人で勉強すると行き詰ってきて、辛くなることはありますよね。

そんな一人で勉強していて、頭が辛くなっている人向けに、ユーチューブで勉強できる方法を紹介しますので参考にして下さい。

ユーチューブで勉強しよう

ユーチューブで勉強することを紹介
出典 : YouTube
新たな勉強法
  • 現代社会で新たな勉強方法として注目されているのが、ユーチューブの無料動画での勉強方法です。
  • 宅建の対策もユーチューブでできます。

勉強といえば、一人でコツコツと机に向かって行うものですが、今ではユーチューブで勉強している人も増えてきました。

昔では考えられない方法ですが、無料で専門家の話を聞けることはとても良いので、ぜひ確認するようにしてください。

贈与税について解説

贈与税について解説
出典 : YouTube
平安きりん

宅建の試験で難しいポイントといえば、相続税と贈与税の問題ですが、今回はその中の贈与について解説してくれます。

民法で、がっつり法律との関係性が強い相続と贈与は、宅建を受ける人の中には、苦手意識を持つ人が多くいる問題です。

今回の動画では、そういった苦手意識を持つ人が多い贈与について解説してくれていて、とてもありがたいと言えます。

苦手な人はこれをいい機会ととらえて、何度も動画を確認して覚えるようにしてください。

相続時精算課税制度について

相続時精算課税制度について紹介
出典 : YouTube

今回はそんな贈与の中でも言葉が難しく、最初から嫌な人も多い、相続時精算課税制度について解説していきます。

漢字が並びすぎて私も最初は嫌煙していましたが、何度も確認するうちにわかってきました。

ポイント

動画内では直接試験に出る内容を紹介していませんが、これが分かると本問題の方の理解が早まるというような内容になっています。

いきなり問題を解こうとするのではなく、事前にその問題の背景というを確認していたほうが捗る事は間違いありません。

贈与税をマスターしよう

今回の動画を確認すると、贈与税をマスターすることがとても大事という事が分かります。

贈与税をマスターすれば、宅建の勉強をする事が楽しくなることは間違いありません。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの試験対策に活かしてください。