【相続税申告の詳しい内容】基礎控除を少し超える分割パターン紹介

【相続税申告の詳しい内容】基礎控除を少し超える分割パターン紹介

「辻・本郷 税理士法人チャンネル」(登録者数3,660人)よりご紹介します。

普段からユーチューブを確認している人の中には、突然きた相続の問題に困っている人も多いのではないでしょうか。

今回の動画では、相続税申告をする際に、相続した遺産額が少しだけ控除額を上回った場合の話をしていきます。

相続税を気にしてみよう

相続税を気にしてみようという話をしている場面。「辻・本郷 税理士法人」と書かれている。
出典 : YouTube

普段の生活をしているなかで、身近な人が亡くならない限り、なかなか相続税について考える事はないかもしれませんよね。

しかし、相続系の問題というのはいつどこでどのように起こるかは分からないので、事前に確認しておくことが大切です。

今回の動画は、相続を専門に扱っている税理士の先生の動画になっているので、ぜひ確認するようにしてください。

平安きりん

相続の問題は、相続してから確認し始めても少し遅いので、生前から確認するようにすることをおすすめします。

基礎控除なるものがある

基礎控除がある事について解説している場面。
出典 : YouTube

今回のメインテーマは相続税申告についてですので、とうぜん税金を支払う事を前提と考えるかもしれません。

しかし実際は、相続した遺産全てに対して税金を支払う必要があるわけではないという事を覚えておきましょう。

相続税には誰にでも基礎控除額が設定されていて、その控除額に収まる相続に関しては相続税は支払う必要はありません。

しかし、相続税申告をしなければいけないパターンもあるので、そのあたりはしっかりと確認していきましょう。

基礎控除を少し超える

基礎控除を少し超える事について
出典 : YouTube

今回の動画は、基礎控除を少しだけ超えて相続する遺産が残ってしまうパターンについて解説していきます。

この場合は相続税申告を行い、相続税を支払う必要があるのですが、お得な方法もあるので動画を確認してください。

この方法を分割といい、今回の動画では二次相続の場合の分割方法について触れているので、ぜひチェックしておきましょう。

今回の投稿者が、他の動画で一次相続についても紹介してくれているので、事前に確認してください。

相続税申告をしよう

今回の動画を確認すると、相続税申告をする必要性を感じる事が出来るので確認しておきましょう。

相続系の問題に関しては、難しい点も沢山ありますが、しっかりと確認すれば大丈夫ですよ。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。