【事業継承の税金について】自社株贈与の基礎を徹底解説していきます

【事業継承の税金について】自社株贈与の基礎を徹底解説していきます

「辻・本郷 税理士法人チャンネル」(登録者数3,690人)よりご紹介します。

知っていましたか

税理士法人に来る相談の中には、個人の相続税の相談の他に、自社株を贈与する相続についての相談もとても多いです。

今回の動画は、税理士法人の投稿者が、自社株贈与の基礎について分かりやすく解説しますので参考にしてください。

税理士法人の動画を紹介

税理士法人の動画を紹介
出典 : YouTube

今回の動画は、埼玉や全国に支店を構える税理士法人が作成したもので、相続税に特化した動画となっています。

平安きりん

数ある税理士法人では、その法人がどの分野に強いのかという事が分かれていて、今回は相続に強い税理士法人のようです。

相続を専門にやっているところは、やはり相続の知識を網羅しており、基礎から応用まで耳よりの情報を教えてくれます。

そんな税理士法人が作った動画を今回紹介しますので、是非参考にしてこれからの対策に活かしてください。

個人の相続以外も多い

個人の相談が多い事を紹介
出典 : YouTube

相続問題というと、親からの遺産である不動産を兄弟の誰が相続するかなどをイメージする人も多いのではないでしょうか。

ポイント

冒頭でも紹介した通り、実は、事業継承という形の相続の相談も、税理士法人には沢山来るそうです。

親が商売を行っていて、会社を運営しているというパターンで相続に来る人も多いことでしょう。

そういった場合、会社の株をどうやって売買する事が一番得をするかについて、基礎から学ぶようにしましょう。

贈与と相続

相続と贈与について紹介
出典 : YouTube
ポイント

事業継承をする事に関しても、自社株を贈与するのか、自社株を相続するのかで掛かる税金が変わってきます。

この辺りに関しては、法律によって詳しく定められているので、今のうちにそれを覚えておいた方が良いでしょう。

動画内では、自社株を贈与するパターンと相続するパターンの基礎について紹介してくれているので、確認してください。

当然家族や配偶者などがいるため、それぞれに税を軽減するためのルールが適用されるので、そこを意識しましょう。

まずは基礎から覚える事

今回の動画を確認すると、まずは税金の基礎から覚える事が、税を軽減するポイントだという事が分かります。

税を軽減するポイントが分かれば、後は一つずつ状況に応じた理解をすれば十分です。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの事業承継対策に活かしてください。