インボイス制度って何?適格請求書とは?アマゾンせどりですること

インボイス制度って何?適格請求書とは?アマゾンせどりですること
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「せどらーチャンネル@中国輸入」(登録者数非公開)よりご紹介します。

中国輸入の販売をしている動画の制作者が、インボイス制度開始について解説してくれる動画です。

インボイス制度がよくわからない場合には、ぜひチェックをしておきましょう。

中国輸入販売でのインボイス制度とは

中国輸入によるインボイス制度を解説してくれます。
出典 : YouTube

2023年に、インボイス制度がはじまります。

Amazonせどりをしている場合には、Amazonから「適格請求書発行事業者登録番号」についてのメールが届いています。

その内容が、いまひとつよくわからない方も多いのではないでしょうか。

平安きりん

インボイス制度は、税金のことなので、しっかりとチェックしておきましょう。

メールを読んでも、自分がどのように対応すればいいのかわかりません。

しかしこの動画内では、どのような場合にどう対応すればいいのかがよくわかります。

インボイス制度対応の判断基準とは
  • インボイス制度の対応が必要な人
  • インボイス制度の対応が必要でない人

まずは、自分がインボイス制度の対応が必要かどうかを確認しましょう。

課税事業者になるのかどうか

年間の売上がどれくらいだと課税事業者になるのか説明している場面。
出典 : YouTube

インボイス制度は、2023年10月にスタートするといわれています。

インボイス制度は、法人が購入した場合に購入側が税金の控除を受けるために必要な制度です。

そのため購入する法人は、「適格請求書発行事業者登録」をしている出品者を選ぶことになります。

税金のことはむずかしいですが、この動画を見ればとてもよくわかります。

まずは、Amazonせどりにおける購入者を調べる必要があります。

誰から購入されているのか
  • 一般消費者
  • 法人

この購入してくれる相手によって、手続きが必要かどうかがわかれます。

また売上額によっても条件が変わってくることも解説してくれるのです。

それぞれの条件によって、登録番号をとるべきかどうかもしっかりと紹介してくれます。

最後に動画のまとめ

最後に動画の内容をまとめてくれます。
出典 : YouTube

誰から購入されているのかどうかで、インボイス制度の対象になるのかどうか決まるのです。

最後のまとめで、今一度インボイス制度の登録をしたほうがいいのかどうか、条件をしっかりとあげてくれます。

購入してくれる人が、法人なのか一般の消費者の方なのかで違ってくるのですね。

動画でしっかりとチェックをして、Amazonせどりをこの先も続けていけるように対処しましょう。

動画では女性の声で、わかりやすく解説してくれます。

おすすめの動画になりますので、ぜひチェックしてみてください