【こんな時のために遺言を残しましょう】良い内容を紹介します

【こんな時のために遺言を残しましょう】良い内容を紹介します

「辻・本郷 税理士法人チャンネル」(登録者数3,730人)よりご紹介します。

自分の死期が近づいてきている人にとって、自分の遺産を子供たちにどう残すかは、大きなポイントになるはずです。

今回の動画では、遺言を正しく残して親族間の争いを無くすための方法を紹介しますので参考にしてください。

遺言に法的効力がある

遺言には法的拘束力がある事について
出典 : YouTube

今回の動画は、全国展開をしていて相続問題にとても強い税理法人が作成してお届けしているものになります。

そんな税理士法人が今回紹介してくれる内容は、遺言を正しく残した方が良いという事ですので参考にしてください。

ポイント

なぜ遺言を正しく残した方が良いのかというと、遺言には法的な拘束力が存在しているからです。

平安きりん

相続の方法を、被相続人が定めていないことで揉め事を起こすケースが多い事も、覚えておくようにしてください。

正しく遺言を残そう

正しく遺言を残すことについて
出典 : YouTube

法的な拘束力がある遺言書を正しく残すことは、間違いなく重要な事ですが、それ以外にも大切な事があります。

それは、どれだけ正しく最新の情報の状態を作って親族に残すことが出来るかという事です。

遺言書を書いた段階ではまだまだ元気で、本当に亡くなる場面とは状況が異なる事がよくあります。

遺言書はただ書いたら終わりではなく、数年ごとに見直しを行っておく方が、無難という事なんですね。

どういう時に見直すか

どういう時に遺言を見直すかについて
出典 : YouTube

動画内で詳しく紹介されていますが、古い遺言が原因でトラブルになる事は、本当に沢山あるようなので確認しておいてください。

このようなトラブルにならないためにも、どういったタイミングで遺言書を見直すべきかも投稿者は語ってくれています。

いくつかタイミングがあるのですが、それを一つ一つ覚えておくことが出来れば、最新の遺言書を残すことが出来るでしょう。

最新の遺言書を残すのは、もちろん自分の為にもなりますし、何より残された親族の平和を守る事にもつながります。

揉めないための遺言書

遺言書は親族が揉めないために存在するものですが、それが原因で揉める事があるというのも皮肉なものですね。

そうならないためにも、しっかりと最新の遺言書を残すようにきちんと準備するようにしましょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。