【相続税の税務調査】入られやすい案件を赤裸々に紹介していきます

【相続税の税務調査】入られやすい案件を赤裸々に紹介していきます

「相続Tube  相続専門税理士 【税理士法人トゥモローズ】」(登録者数516人)よりご紹介します。

不動産を相続したら、しっかりと相続税を支払わなければ税務調査の対象になるようなんですが、知っていましたか。

今回の動画では、相続の支払いに対して税務調査が入りやすい案件について紹介しますので、是非参考にしてください。

相続税の税務調査とは

相続税の税務調査とは
出典 : YouTube

今回の動画の投稿者は、税理士法人を自ら運営している税理士で、相続系の問題にとても強い人です。

平安きりん

そんな投稿者が今回は、相続税で税務調査に入られやすいパターンについて紹介してくれているようですよ。

相続税で税務調査に入られるという事は、税務署はそれなりに目星をつけて入ってきているので、注意が必要になります。

どういうことかというと、税務調査の対象になった時点で、追加徴税がほぼ決定しているようなものです。

税務調査に入られやすい8選

税務調査に入られやすい状態とは
出典 : YouTube

今回の動画では、税務調査に入られやすい家庭や、状況案件を8選お届けしているので、ぜひ確認するようにしましょう。

入られないようにするべき

上述したように税務調査の対象となれば、ほぼ追加徴税になるので対象にならない事が重要です。

対象にならないためにも、税務調査対象になりやすい状態を事前に把握して、それを避けるようにすることが無難でしょう。

8個もの税務調査に入られやすいパターンを知っていれば、ある程度は避けられると思うのですが、どうでしょうか。

税理士にお願いするように

税理士にお願いした方が良い理由について
出典 : YouTube

税務調査に入られるパターンの中に、税理士にお願いしていなかったという事があるようです。

逆を言えば、税理士にさえお願いすれば、税務調査に入られる可能性を限りなく低くできるという事なので、確認してください。

ちなみに、相続税を申告するにあたって税理士を利用する人は、全体の80%を超えているので頼った方が絶対に良いです。

自分の素人知識でいろいろ行おうとしても、税務署に勝つことはできないので、絶対に相談するようにしてください。

法律に触れないように

税務調査の力が強いのがなぜかというと、納税というのは法律でしっかりと定められているからです。

法律というのは決して甘くなく、許される事はないので事前に対策を行うようにしましょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続税対策に活かしてください。