【投資用の株をどうすれば良いのか】相続対策について紹介します

【投資用の株をどうすれば良いのか】相続対策について紹介します

「超保守的な資産管理チャンネル」(登録者数1.69万人)よりご紹介します。

普段からユーチューブを視聴している人の中には、相続税対策の耳寄り情報を知りたいと感じている人もいるはずです。

今回の動画では、投資用の株を持っている人向けに相続税対策を紹介しますので、是非参考にしてください。

資産管理で守る

資産を守る事について紹介
出典 : YouTube

今回の動画では、投稿者の税理士法人にアドバイザーとして来ている、エキスパート税理士の先生が主役になります。

このチャンネルの大きな主旨は、自分の資産をどうやって守っていくかという事ですので、ぜひ確認してください。

自分の資産を守っていくのは自分と家族しかおらず、それを後押ししてくれるのが、自分が持っている知識になります。

平安きりん

当然税理士の先生もアドバイスをくれますが、自分がどう行動するかが一番重要なポイントのようです。

株についてがテーマ

株式の相続について
出典 : YouTube

これまで他の動画でも、税務のエキスパートである先生は、小型宅地などの節税対策についても教えてくれていました。

そして、今回は上場株や自社株などの株式による資産の相続税対策について赤裸々に解説してくれています。

投資用の株を保有した上で亡くなってしまう人が多いのが現状で、これらの整理をしっかりすることはとても大切です。

ポイント

株式については、上がり下がりもあり、その時々の価格が変動するので、通常の相続よりも気を遣う必要があるかもしれません。

どの時点で相続するか

どの時点で相続するかについて
出典 : YouTube

相続人が被相続人から遺産を相続した場合に、相続税確定申告をしなければいけない期間というものが存在します。

その確定した申告を基に相続税を支払う必要があるのですが、株式はどの時点で確定させるのが良いのでしょうか。

この期間は、被相続人が亡くなった日を1日目とカウントして10カ月間ですが、当然その期間レートは変動します。

このように相続税が確定するまでの期間に、値動きがあるのが株式の特徴ですので、注意するようにしてください。

節税対策を怠らない

今回の動画を確認すると、相続税であっても節税対策を怠らない事の重要性が分かるようになっています。

そうすることで、必要以上の税金を支払う必要がないので、今のうちに確認するようにしましょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。