eBayでアカウント停止となってしまってたら~原因と対処方法

eBayでアカウント停止となってしまってたら~原因と対処方法

「ぶっサス@物販サステナブルLAB」(登録者数6,290人)よりご紹介します。

eBayでいきなりアカウント停止になってしまい慌てた事がある方もいるのではないでしょうか。

今回は、eBayでアカウント停止となってしまう原因と対処の仕方を解説していきます。

アカウント停止とは

eBayでアカウント停止となるのは、どういう事かを解説している様子。画面には「アカウント停止とは?」と記載されており、概要が書かれている。
出典 : YouTube

そもそもeBayとは、アメリカを拠点とするECサイトの事で、世界中に向けて商品を出品する事が出来ます。

日本の市場だけでなく、世界規模で物販を出来るのは魅力的ですよね。

そんなeBayですが、いきなりアカウントが停止してしまうと、慌ててしまうと思います。

ちなみに、このeBayでアカウント停止となるという事はどのような意味なのでしょうか。

平安きりん

eBayでアカウントが停止してしまうと、商品の購入や販売が停止となってしまいます。

さらに注意したいのが、「永久サスペンド」というものになってしまうと、今後販売活動が永久に出来なくなってしまうのです。

このアカウント停止というのは、頻繁に起こるものなのでしょうか。

動画では、投稿者の方がこれまでにアカウント停止の解除代行を行ってきた件数などをご紹介してくれていますよ。

ぜひ、どのくらい頻度が多いのか、動画で確認してみて下さいね。

新規アカウントでの停止

新規でアカウント停止される際の原因を解説している様子。画面には「aBayでアカウント停止される条件」「新規アカウント」と記載されている。
出典 : YouTube

では、このeBayですが、そもそもなぜアカウント停止になってしまうのでしょうか。

停止される条件としては、大きく分けて2つあるのですが、一つが「新規アカウント」の方です。

そして、もう一つが「販売を始めて数カ月以上経っているアカウント」になります。

新規アカウントの方、アカウントを持って数カ月経っている場合どちらも、対象となるのですね。

平安きりん

動画では、まずは新規アカウントで停止されてしまう原因について詳しく解説してくれていますよ。

ぜひ、動画も確認してみて下さいね。

既存でのアカウント停止

既存のアカウントで停止になる原因を解説している様子。画面には「eBayでアカウント停止される条件」「新規ではないアカウント」と記載されている。
出典 : YouTube

次は、アカウント作成後数カ月経過しているものに関して、停止される原因を見ていきましょう。

主に原因としては、2つあります。

平安きりん

詳しい内容はこちらも、動画を確認して欲しいのですが、一つの原因としては「偽物を売った」と判断されたケースがありますよ。

このアカウントを作成して数カ月経っている場合は、eBayのルールに違反をしている場合というのが原因としてとても多いです。

では、eBayのルールに関しても、きちんと把握しておく事が必要ですね。

動画ではこの他にも、今回紹介しきれなかった原因や対象方をご紹介しています。

自分がアカウント停止対象とならない様に、動画を今一度きちんと確認しておいて下さいね。