【偽物に注意】ヤフオクに出品の悪質銀インゴットには気を付けよう

【偽物に注意】ヤフオクに出品の悪質銀インゴットには気を付けよう
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「やさぐれメタル」(登録者数15.3万人)よりご紹介します。

今回の動画は、今までヤフオクで落札してきたものを中心に銀製品が本物かどうかを検証です。

明らかに銀製ではないものから、本格的に業者に調べてもらったものまで、本物か気になる結果は動画でご確認ください。

届いてがっかり昭和の優秀社員賞

そりに乗って走る男性がデザインされた銀のレリーフの様子
出典 : YouTube

ヤフオクには、偽物も多く存在するようですね。

まずは、出品者も価値をよく分かっていない悪意のないものです。

平安きりん

昭和の時代、多くの会社では優秀な社員に表彰をしていました。

こちらは社員への表彰の品です。

優秀社員賞
  • 宮本商工製のレリーフ
  • トヨタの表彰品

どちらも銀のレリーフですが、実際は本当に銀製だったのでしょうか。

次に出てきたのは、マツダマンの表彰メダルです。

何枚かあるうちの1枚は純銀製のようですよ。

こちらの純銀製メダルの価値は、ぜひ動画でご覧ください。

買ってはいけない悪意のある出品物

銀と亜鉛の重さを計りで計っている様子
出典 : YouTube

次に紹介されているのは、ヤフオクで出品されている悪意のある銀製品についてです。

ヤフオクの画面を見て、おかしいと気づいたとのことですよ。

同じような品を数多く出品していますね。

自作の銀インゴットには、あやしい品があるようですよ。

これらの品は、銀に亜鉛を混ぜている可能性があります。

場合によっては、銀と亜鉛を半々の割合で混ぜ、ぼろ儲けしているのではとのことです。

平安きりん

ネットの写真だけでの判断は危険なので、安易に買わないようにしましょう。

アンティーク燭台は銀かメッキか検証

銀の燭台の全貌を映した図
出典 : YouTube

最後は、銀の燭台です。

アンティークで、とても素敵な燭台ですね。

出品者によれば、メッキか真鍮とのことですが、納得がいかないので調べることにします。

蛍光X線による成分分析をしますよ。

調べてくれる会社に持ち込みましょう。

まずは表面を検査します。

銀メッキかもしれません。

次に、内部分析をします。

最後には、底部分を検査です。

なぜこんなに検査をしたのか、そして最終的に燭台の成分は何だったのかは、動画をご覧ください。

偽物も全部大事なコレクション

ヤフオクの闇はあるものの、希少価値のある物やレアな物が手に入るヤフオクは、やはり魅力的ですね。

銀の燭台も溶かさずに家で使うようですよ。

今回検証した品は銀製品の物も違う物もありましたが、どれも大事にとっておくようです。

本物かどうかはさておき、楽しみながら集めるのはいいですね。

動画を見ていると、ヤフオクで何か手に入れたくなります。

銀の検証とヤフオクの魅力が同時に楽しめるこちらの動画をぜひご覧ください。