【憧れの錬金術師に】ミョウバンで偽黄金は作ることができるのか

【憧れの錬金術師に】ミョウバンで偽黄金は作ることができるのか

「やさぐれメタル」(登録者数15.3万人)よりご紹介します。

ミョウバンで偽黄金が作れることを知った配信者が、某料理番組風に偽黄金作りにチャレンジしますよ。

果たして、配信者は錬金術師になれるのでしょうか。

錬金術師とは

そもそも錬金術師とは一体何者なのでしょうか。

錬金術師が主人公の有名な漫画がありますよね。

錬金術(れんきんじゅつ、アラビア語: خيمياء‎、ラテン語alchemiaalchimiaalchemy)は、最も狭義には化学的手段を用いて卑金属から貴金属(特に)を精錬しようとする試みのこと。

「錬金術」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。
2022年11月23日 (水) 00:14UTC、URL:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/錬金術

つまり、錬金術をしようとする人、ということになります。

英語のアルケミストと聞いた方がピンとくる方もいるかもしれません。

錬金術師になることができたら、大金持ちになれますかね。

偽黄金を作ってみよう

金色のスライムのような物体のイラストが、頬を膨らませている様子
出典 : YouTube

おなじみの音楽にのせて、動画は軽快に始まります。

偽黄金の材料

銀の粒が入った袋と、錫の入った袋を並べて映している様子。
出典 : YouTube

材料はたったこれだけです。

使用する材料
  • ミョウバン

ミョウバンはスーパーなどで安く手に入りますし、錫もネット通販などで簡単に手に入れられます。

理科でミョウバンを使った実験をした方も多いのではないでしょうか。

錫製のタンブラーは熱伝導率がよく、人気のあるアイテムです。

平安きりん

そう考えると、材料は身近なふたつですね。

偽黄金のつくりかた

乳鉢にミョウバンを入れて、スリ棒でミョウバンをすり潰している様子。
出典 : YouTube

まずはじめに、ミョウバンをすりつぶしましょう。

ごりごりとすりつぶしていくと、さらさらの状態になっていきます。

次に、すりつぶしたミョウバンをバーナーであぶりましょう。

お料理にも使うミョウバンで、本当に金が錬成できるのでしょうか。

ミョウバンや錫をバーナーであぶる工程は、化学の実験のようです。

化学などが得意な人は、錬金術師に近い位置にいるかもしれません。

物質が変化していく様子はみているだけでワクワクします。

配信者は錬金術師になることができたのか、ぜひ動画で確認してみてください。

身近にお宝が眠っている可能性

このチャンネルでは他にも、金に関する面白い実験や、役に立つ動画もあります。

ごみと思って手放す前に、このチャンネルをチェックしてみるのもいいかもしれません。

今回の動画が気に入った方はチャンネル登録をして、他の動画も観てみましょう。