【副業の税務調査対策】会社員の確定申告は個人事業主とは違うのか

【副業の税務調査対策】会社員の確定申告は個人事業主とは違うのか

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数 151人)よりご紹介します。

会社員は、通常会社の年末調整で税金の申告をしてくれるので、確定申告をする必要はありません。

しかし、会社員でも確定申告が必要な場合もあるため、その点について動画で解説してくれます。

会社員でも確定申告が必要な場合

会社員で確定申告が必要なケースをあげています。
出典 : YouTube

会社員でも、確定申告が必要なケースはけっこうあるものです。

とくに最近増えている副業をしている場合には、注意をしなければなりません。

こちらの動画では、会社員が確定申告をしなくてはならない場合について丁寧に解説してくれます。

平安きりん

どんなときに必要なのかを、はじめに提示しれくれるので、該当する場合にはしっかりチェックしましょう。

会社員でも確定申告が必要なケース
  • 医療費控除がある
  • 副業している
  • 2カ所から給料をもらっている
  • 株の収益があった など

このような場合には、会社員でも確定申告をします。

確定申告には、還付される場合と納付する場合と2通りがあるので確認しましょう。

納付の場合には要注意

還付の場合は大丈夫でも納付の場合は注意が必要です。
出典 : YouTube

確定申告をしなければならないのに、申告をしないと税務調査がおこなわれます。

そのため、該当する人は注意が必要です。

ネットを使った副業をしている場合には、注意をしなければいけませんね。

税金のことは、専門家でないとよくわからないことが多いですよね。

自分が確定申告をすべきなのかどうかを、まずは確認してみることが大切です。

こちらの動画では、会社員であっても確定申告が必要なケースをわかりやすく紹介してくれています。

はやりの副業をしている場合は要注意

副業をしている会社員が気をつけることを解説してくれます。
出典 : YouTube

今は、会社員であっても副業をしている人は増えました。

国も副業をすすめていることもあり、ヤフオクやメルカリで副業をしている人も多いでしょう。

気軽にはじめた副業で、無申告などとなるとあとから大変なことになる場合も

動画をチェックして、確定申告が必要かどうかをたしかめましょう。

会社員の副業だしそんなに稼いでいないから少しぐらいだからバレない、といったあまい考えは危険です。

どのような場合に申告をすべきなのかしっかりとチェックをして、安心して副業に取り組みたいものですね。

こちらの動画では税理士さんが解説をしてくれるので、安心して視聴できますよ。