【個人事業主の税務調査対策】確定申告に向けてやっておくべきこと

【個人事業主の税務調査対策】確定申告に向けてやっておくべきこと

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数 151人)よりご紹介します。

個人事業主は確定申告をしなければなりませんが、その際に何を準備すればいいのか不安がありますよね。

こちらの動画では、個人事業主が確定申告をする際にやっておくべきことを税理士がわかりやすく紹介してくれます。

最初に動画の概要を説明してくれる

まずは動画の概要を解説してくれます。
出典 : YouTube

個人事業主として開業届をだしたら、翌年から確定申告をしなければなりません。

ただ、開業をしたばかりのときには、確定申告の準備に何をすればいいのかよくわからない人も多いはず。

こちらの動画では、税理士が確定申告への準備について紹介してくれます。

平安きりん

まずは動画の冒頭で、この動画の内容を簡単に解説してくれますよ。

自分の知りたい内容かどうかを冒頭でチェックしてから、視聴することができます。

税務調査は、いつ誰のところへやってくるのか誰にもわからないものなので、しっかりとチェックしたいものです。

税務調査が来たらどうすればいいのか

税務調査が来たときにどうすればいいのか教えてくれます。
出典 : YouTube

税務調査は、どのような人のところへいつやってくるのか、知りたいですよね。

しかしこれは誰にもわからないもので、いざ税務調査がやってきたらもう逃げようはありません。

しかし、事前に対策をおこなっておくことは可能です。

税務調査が来たときのために対策をとっておけば安心なのですね。

対策としては「しっかりと確定申告をしておくこと」です。

確定申告をする場合にも、適当にすませることなく、しっかりとおこなうことが非常に重要。

もちろん、1つでもミスを犯してはいけないということではないので、安心してください。

脱税になるような確定申告はだめ

ここからは、やってはいけないことの解説です。
出典 : YouTube

やってはいけない確定申告と、やるべき確定申告について、動画内ではていねいに解説してくれます。

またもしも間違えに後から気がついた場合の対処法もわかりますよ。

間違いを0にするのは大変なことですが、動画で対処法をあらかじめ把握しておけばあわてないですみます。

確定申告後に間違いに気がついたときの対処法がよくわかりました。

対処法としては「修正申告」という方法もあります。

またそのときのために、普段からやっておけることも動画で解説してくれますよ。

税理士が簡潔に説明してくれるので、とても勉強になる動画です。