【個人事業主の税務調査】税務署をムダに恐れることはない対策動画

【個人事業主の税務調査】税務署をムダに恐れることはない対策動画

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数 151人)よりご紹介します。

個人事業主をしていると確定申告をするわけですが、税務署が怖いという話もよく耳にしますよね。

こちらの動画では、税務署は怖くないといった内容で、税理士がわかりやすく解説してくれますのでぜひチェックしてみましょう。

動画の冒頭では内容を解説

最初に動画の概要を説明してくれます。
出典 : YouTube

まず動画の冒頭で、この動画で解説される内容を提示してくれます。

今回は、税務署をムダにおそれる必要はない、といった動画の内容です。

平安きりん

税務署に対して、とかく恐怖心をもったり敵対心をもったりする人もいるようですね。

あらぬ心配をしてムダにおそれていては、神経がもちません。

動画を見ながらどんなことに注意すればいいのかを、勉強していきましょう。

税務署はこわくない

税務署はムダにおそれることはありません。
出典 : YouTube

なかには「税務署」と聞くだけで「怖いところ」と思ってしまう人もいるようです。

しかし税務署は、それほど怖い場所ではないようですね。

税理士の内田さんの解説で、そこまで怖くないということがよくわかります。

税務署が融通をきかせてくれることもあるのですね。

税務署に対しても、きちんとこちらの主張を説明すれば、認めてもらえるケースもあるのだとか……。

税務署に何かを聞かれたときに、しっかりと説明ができるように常日ごろから準備をしておくとよさそうです。

あまり心配しすぎても、仕事に支障が出てしまうとよくありませんよね。

申告に間違いがあった場合の対処法も

申告内容を間違えてしまった時の対処法です。
出典 : YouTube

確定申告の内容に、もしも間違いが見つかった場合には、税務署におこられるのではないかと思ってしまいますよね。

こちらの動画では、そんなときの対処法も内田さんが丁寧に紹介してくれます。

どのように税務署の担当者へ説明をすればいいのか、そのあたりのことも教えてくれますよ。

いざというときにどうしたらいいのか、さっぱりわからないのでとても勉強になりました。

税務署はそれほど怖いわけではなく、意外と融通がきくことがとてもよくわかりました。

日ごろからできることとしては、何か聞かれたときにしっかりと説明ができるようにしておくこと。

説明を求められたときの対処法いかんによっては、大事にいたらないことも多いようですので、まずは動画をチェックしましょう。