【相続権を失うとはどういうことか】相続欠格を詳しく解説します

【相続権を失うとはどういうことか】相続欠格を詳しく解説します

「【相続対策の学校】豊田剛士」(登録者数5,470人)よりご紹介します。

実はドラマのように相続目的で、人を殺害するような事件が、世の中では沢山起こっている事を知っていますか?

悲しい事件に感じますが、こういった事件は実はよく起こるそうです。

当然こういった人は相続権を失うのですが、今回の動画で相続権を失うという事について紹介していきます。

殺人以外にも沢山ある

殺人以外にも沢山ある事を紹介
出典 : YouTube

相続権とは、遺産の持ち主である被相続人から、相続を受け取る資格の事を指し、その人の事を相続人というのが一般的です。

この相続人というのは、法律で定められているため、自分が相続人であれば早めに被相続人を殺害する人もいます。

恐ろしい話ですが、実際にそういった事件が話題になる事が、よくある事も事実ですよね。

ポイント

殺人は当然相続権を失うのですが、殺人したからただ失うという訳ではなく、法律で定めれらているからと覚えておいてください。

法律で全てを語ろう

法律で全てを語る事を紹介
出典 : YouTube
平安きりん

相続系の問題は感情が入り乱れてしまいますが、全てを法律で語る事が重要なのでぜひ動画を確認するようにしましょう。

殺人をしたから相続権を失うというよりは、殺人をしたら相続権を失うということが法律で明記されているのが重要になります。

それが分かると、殺人以外にも相続権を失う行為というのが沢山存在しているという事が分かるでしょう。

ポイント

法律系の問題は、感情を一つ別のところに置き、定められている法律と事実をよく見極めて行動することが大切です。

相続権を失うとは

相続権を失う事を紹介
出典 : YouTube

まずは、相続権を失うという事を法律的な観点から、しっかりと理解するように頑張ってみます。

動画の中盤からは、法律からの観点のみで相続権を失うという事を紹介してくれているので、ぜひ確認してください。

ちなみに法律では、相続権を失う事を相続欠格といい、様々なケースでの欠格が用意されているので注意しましょう。

相続にはその順番や、遺言書など強く働く順番というのが存在して、それを巡って様々なトラブルが起こっているのです。

相続の怖さ

ポイント

法律で定められていますが、相続の怖さはお金と人の感情にあるという事を確認しましょう。

これが分かってくると、ドラマや現実の事件などで相続のトラブルを理解できるようになるはずです。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。