iDeCo(イデコ)は節税効果があるのか|2年間の運用実績を解説

iDeCo(イデコ)は節税効果があるのか|2年間の運用実績を解説

「税理士いらずチャンネル」(登録者数 4,790人)よりご紹介します。

iDeCo(イデコ) がいいとよく聞きますが、iDeCoには節税効果があるのでしょうか。

こちらの動画では、iDeCoについて税理士の立場から解説してくれる動画ですのでチェックしてみてください。

まずは動画で何を解説するのかを紹介

動画投稿者がマスクをして座っている場面。今回はイデコについての解説動画です。
出典 : YouTube

iDeCoは、あまりよくないといった噂もあるようですが、実際にはどうなのでしょうか。

この動画内では、そのあたりのことをわかりやすく説明してくれるようです。

iDeCoに関しては、評判がよくないといった声もあるようですが、税理士から見てどうなのかがわかります。

平安きりん

動画では、実際にiDeCoを使ってみた税理士が、iDeCoの真実について解説してくれます。

そもそもiDeCo(イデコ)とは

イデコの説明を表示している場面。まずイデコとは何なのかを解説してくれます。
出典 : YouTube

iDeCo自体がよくわからない人も多いのではないでしょうか。

こちらの動画内で、iDeCoについて、とてもわかりやすく解説してくれますので安心してください。

今さら人に聞けなかったのでとてもありがたいです。

iDeCoについての解説ですが、その中でiDeCoの最大のデメリットなども紹介されています。

またiDeCoの最低掛け金などもわかりますので、自分が利用したほうがいいのかどうかがよくわかるでしょう。

iDeCoのハードルの高い部分が明確にわかるので、判断がしやすくなります。

個人事業主の加入資格とは

イデコの加入資格についての解説です。画面にはわかりやすい図が表示されています。
出典 : YouTube

次にiDeCoの加入資格についても解説してくれます。

個人事業主の場合とサラリーマンの場合では、加入資格についてもかなり差があるようです。

またiDeCoの大きな注意点がありますが、その点も動画で教えてくれます。

iDeCoについてはよく耳にしますが、これまではよくわからなかったので動画でしっかり確認できました。

動画内では、iDeCoに加入した場合の節税対策効果についても解説してくれます。

確定申告書を画面に提示しながらていねいに説明してくれるので、自分の場合と照らし合わせてチェックすることができますよ。

iDeCoに興味がある方は、ぜひ動画をチェックしてみてください