【個人事業主の税務調査】税務調査の日程が合わない時の対処法とは

【個人事業主の税務調査】税務調査の日程が合わない時の対処法とは

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数 151人)よりご紹介します。

確定申告をしていると、ある日突然税務調査がやってくることがあるのですが、その日程が都合の悪い場合も考えられますよね。

こちらの動画では、税務調査の日程が合わないときの対処法について紹介してくれます。

まずは動画の概要を解説

はじめに動画の内容をかんたんに説明してくれます。
出典 : YouTube

まずは、今回の動画でどのようなことを教えてくれるのかを、最初に解説してくれます。

こちらの動画では、税務調査のお知らせが来たときに、日程の都合が合わない場合の対処法について教えてくれますよ。

日程の都合がつかないと、何か不利益はあるのでしょうか。

平安きりん

税務調査は、突然税務署から連絡が来るので、都合が合わない場合もあります。

たいていの場合には、最初に税務署から連絡が来た際に、候補日を知らせてくれるようです。

まずはその候補日の日程を確認して、都合のいい日を選びます。

しかし都合のいい日があれば候補日からその日を選べばいいのですが、どの日程も都合が悪い場合には困ってしまいますよね。

提示された日程が都合がつかないとき

もしも日程が合わないときの対処法です。
出典 : YouTube

税務署が候補にあげてくれた日程が、もしもどの日程も都合がつかないときには、どうしたらいいのでしょうか。

その場合には、素直にその旨を税務署へ伝えればいいようです。

もしも仕事で都合がつかない場合には、仕事を優先してもかまわないらしいですよ。

都合が悪ければ、日程の調整もしてもらえるのですね。

また日程を決める際に、特に気をつけたいことを動画内では教えてくれます。

税金にくわしくないと、なかなか素人では思いつかないことですので、しっかりと動画をチェックしましょう。

日程はいつごろがベストなのか

日程はいつごろにしてもらうのかがよくわかります。
出典 : YouTube

税務署と日程を調整して決めるわけですが、その際になるべく先の日程を希望するといいようです。

その理由は、動画内でわかりやすく解説されていますので、ぜひしっかりと動画をチェックしておきましょう。

日程をいつごろにすればいいのかも、気をつけるべきポイントがあるのですね。

税務調査は、誰もがそれほど頻繁に受けるものではありません。

そのため、突然税務署から連絡がきたときには、誰でもあわててしまうでしょう。

いざというときにムダにあわてないように、こちらの動画でしっかりと勉強をしておけば安心です。