メルカリの梱包の仕方が分からない人必見~梱包方法徹底解説

メルカリの梱包の仕方が分からない人必見~梱包方法徹底解説

「なでしこ物販チャンネル」(登録者数1,310人)よりご紹介します。

メルカリやラクマを利用して、副業をしている方も多いのではないでしょうか。

今回は、メルカリで配送する際の梱包の仕方などをご紹介していきますよ。

配送に必要なモノ

梱包に必要なモノを紹介している様子。画面右側に投稿者が映し出されており、下記に「梱包に必要な物は」と記載されている。
出典 : YouTube

メルカリを利用して物販などを行っている方は、年々増えてきているのではないでしょうか。

でも、メルカリは自分で配送しないといけないので、梱包や送料を考えるのが少し面倒ですよね。

送料込みで販売した場合は、少しでも送料を安くしたいですが、何が一番最適か分かりません。

そこで今回は、メルカリの配送方法について、徹底的に解説していきますよ。

いつも配送方法に迷ってしまう、少しでも配送料を安く済ませたい方は、ぜひ最後までご覧くださいね。

早速まずは、配送に必要なモノを準備しましょう。

必要なモノ
  • ハサミ
  • セロハンテープ
  • ビニールテープ
  • ガムテープ

また、梱包に必要なモノも合わせて準備しておきましょう。

梱包に必要なモノや外側の梱包に必要なモノは動画で解説していますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

厚み3cm以内

厚み3cm以内の梱包について解説している様子。画面には「厚み3cm以内の梱包」と記載されている。
出典 : YouTube

それでは、まずは厚さ3cm以内の梱包についてご紹介していきますね。

3cm以内だと、本や薄手の服などが対象となりますよ。

平安きりん

3cm以内の商品は、ネコポスやゆうパケットを利用して配送を行います。

でも、厚さ3cm以内というのは、どうやって見極めればいいのでしょうか。

3cm以内かどうかは、簡単に調べる事が出来ますよ。

動画では、その方法も紹介してくれていますので、気になる方はぜひ確認してみて下さいね。

また、動画では、ネコポスやゆうパケットよりも安く済ませる事が出来る配送方法も紹介していますよ。

3cm以上の商品

3cm以上の梱包について紹介している様子。画面には厚手の洋服が映し出されており、下記に「次にこういった厚手の洋服になります」と記載されている。
出典 : YouTube

次に、3cm以上の商品の配送方法についてご紹介していきますね。

今回は、厚手のニットの洋服を元にご紹介していきますよ。

まず、3cm以上4cm以内の商品であれば、ゆうパケットポストで送るのが最適です。

平安きりん

このゆうパケットポストは、A4サイズで梱包資材はどんなモノでもOKとなります。

動画では、実際に梱包する様子も紹介していますので、ぜひ動画も確認してみて下さいね。

今回は、メルカリの配送方法や梱包の仕方についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

動画では、この他にも厚さ4cm以上の配送の仕方なども紹介しています。

平安きりん

ぜひ動画も確認してみて下さいね。